書き洩れていましたが、先日9日の日曜日、地元の防災訓練に参加してきました。


bosai1  地震体験車。人気で、なかなか予約できないそうです。



bosai2  私も乗りましたが(本人が乗ってるので、写真で撮れませんが・・・)、震度7クラスは本当にすごい揺れでした。


立ってられないどころか、座っていられません。

やはり「備えあれば憂いなし」です。

「明日は我が身」と思いながら、事例を知り、危機の大きさを知ることが、第一歩かとおもいます。






市役所の総合防災課か、各消防署に問い合わせれば、防災訓練への協力という形で、来てもらえることにつながると思います。

おススメです!

http://www.city.chiba.jp/shimin/shimin/bosai/jishubou.html##5