知り合いの方が実行委員をしている、「親子で楽しむクリスマス」にいってきました。


oyako1



ご存知、「らっしゃい稲毛」の一部企画として、今年初めて企画されたイベントです。

親子で一緒に参加できるイベントは、実は少なかったらしいです。




oyako3


ふたをあけるまで、どれくらいの親子さんが来てくれるかわからなかったそうですが、

大盛況ですね!



こういうコンサートなどのイベントは、子供が泣き出したときに困るそうですが、来ているお客さんが皆同じような境遇ですので、安心できるのだろう、だからこれだけ来場者がいたのでは、とのことでした。




oyako2  育児ママによるブラスバンド。おんぶをしてやっているから、「おんぶらす」だそうです。

団員も募集中とのこと。私も子供がいたらやりたいかも・・・




oyako4  リトミック。子供たちが素直にはーいと手を上げるのが、かわいかったです。



oyako5  ママたちの踊りに、子供たちもついていきます。




このあとは、ママたちの合唱団「くれどそる」の演奏。

私も選挙のとき、ご挨拶に行った合唱団です。

今日も会場で直接ご挨拶すればよかったと後で気づき、反省・・・




私も合唱団で、毎年、幼稚園のコンサートに行っています。

http://ameblo.jp/tanuma/entry-10026622935.html


子供たちと接していて心が洗われるのは、その素直さかもしれません。

もちろん、私は育児の当事者ではありませんし、長時間育児をしている親御さんにとっては、そんな生易しいものではないだろうとも思います。

しかしながら、やはり子供への感動がある。だから頑張れるのだとおもいます。




現状の子育て支援政策は、まだまだ随分問題が多いようです。

ある幼児教育に関わっている応援者の方の話では、

役所は待機児童ゼロなど、数字で見える浅い結果ばかり追求しており、

実際の現場ではたとえば保育園と幼稚園では全然支援の質も量も異なっている、とのことでした。




頑張るパパママを応援するため、子育て支援政策を、

この期間にしっかり勉強し、まとめたく思います。

私もこの町で育った人間ですから・・・!