日本の心を守りたい。


そう訴えて、戦いました。


その思いは今でも、微塵も変わりません。



しかしながら、日本の心である、伝統文化について、まだまだ私は未熟者です。


そこで前から、日本文化の代表の一つである、書道を、学びたいと思っていました。



選挙直前の、最後のチラシで、私は自筆の筆書きで、私の志を、書きました。


魂を込めたメッセージを、有権者の皆さんに伝えるためには、パソコンの字ではできないと思ったからです。


心を込めて書きました。



しかしながら、心はこめたものの、やはり実力不足であることは、事実。


少なくとも、より想いの伝わる、そしてご覧頂く方にも恥ずかしくない、字が書けるようになりたい、そう思っていた次第です。


歴史や文化を大切に、と口で言うからには、行動で示したいと思っておりました。有言実行です。





ということで、書道を習い始めました。


syodo


うーん、基礎の基礎の基礎ですが、まだまだまだまだですね・・・(率直に言うと、下手くそ


遅々たる歩みでしょうが、少しずつ、修行して参りたく思います・・・





けれどもやっぱり、一文字一文字に真剣になるという時間は、とても心地好いです。


スピード重視、効率重視の世風においても、しっかりと時間をかけるべきところはかける。


心を込める機会や時間は、大切にする。


そんな社会を、作っていきたいです。