所属する倫理法人会で、大きなシンポジウムがありました。
結論としては、大盛況でした!
倫理法人会としては大成功だとおもいます。
写真は、基調講演した堂本知事の、プレゼンの様子。
よくまとまった、過不足のない、内容でした。資料作成に、かなり知事の指示も入っているのを感じました。
役人に丸投げにしない、真剣な姿勢を、感じます。
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次の部は、質疑応答。
県庁幹部の方々がずらりと並び、質問に応えていきます。
それ自体は、リアルな解決策が聞けて、面白くもあったのですが・・・
しかし率直なところ、若干、官僚答弁が多過ぎて、私は違和感が強かったです。
昨日ワタミ社長の言葉にしびれた直後だから、余計にそう感じてしまうのでしょう。
大事なポイントは、
「県ではこれをやっています」 というような、行動実績を誇るのではなく、
解決という結果を出すこと、でないなら解決策をともに真剣に考えること、です。
行動実績を誇られても、いくら行動していても、結果が出ないのでは県民は救われません。
「こうしてますああしてますだから私たちに責任はありません」
そういうことをいくら言われても、困っている当事者にとっては、そんなの関係ねぇ! です。
県民が求めているのは唯一つ。問題解決。
問題が解決しないのに、「県庁ではこれをやっています」で終わられたら、困っている人はおそらく切り捨てられたと感じ、傷つくでしょう。
県庁の方も、自分の答えでは質問者の課題は解決できないと、わかっていると思います。
しかしそれを認めてしまうと、責任問題になる(と思っている)。
だから、行動実績だけを答えるのでしょう。
まさに官僚答弁の典型。
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カルロス・ゴーンも、「数値化できない目標は、要はその目標は達成しない、ということだ」とまで言い切っています。
それだけ、目標を明示し、その結果が出たのか出ないのかを明らかにすることは、経営では大切です。
こんなことは全ての経営者にとっては当然のことでしょうが、それが当然になっていないのが、自治体経営です。
私が将来行政改革をするときは、行動もさることながら、結果がどうなっているのか、特に数値目標にこだわっていきたいと思います。