昨日は近所の若手の方々と、朝方までがっつり話し込む。

やはり若手の方々には、エネルギーがある。ぜひとも一緒に協力しあいながら、稲毛を、千葉を、魅力的な街にしていきたい。



今日はすぐ、経営コンサルで、浦安に。

そして門前仲町へ。


07-11-21_12-43.jpg  七五三のお祝い中。



07-11-21_12-57~02.jpg  参道。情緒が漂う。




07-11-21_13-33.jpg  お清めの場には、龍神が。伝統を感じます。


由緒なども、後日調べて、感じたことを知識としても再確認したく思う。


そのあとは稲毛にすぐ戻り、後援会会議。

4時間の白熱した議論。



そのあと、地域の教育を考える勉強会。しかしこちらは日付変更されていた。

空いた時間で貯まった事務を少し整理。



忙しい日々だが、かえって、最近はずいぶん自分が取り戻せてきた感覚がある。

あくまでも自分らしく、身の丈に合った、修行をしていきたく思う。


特に最近は、「敬天愛人」という言葉が頭をめぐっている。

この修業期間も、天の与えた試練と思うし、実際私はまだまだ一軍の将には器が足りないと感じる。必要だから与えられた試練なのだろう。

そして人を愛する、仲間を愛する、稲毛区民を家族と思う、そういう心も大事にせねばと思う。



まさに敬天愛人。西郷南洲は偉大だと思う。