今日は、防災の日です。各地で訓練が行われております。
私も去年、消防隊の方が来られての訓練に参加しましたが、皆さんもどうぞご自分の周りの防災について、具体策を、ぜひこの機会に確認されてください。



千葉市では、防犯・防災情報をメールでご連絡するサービスが行われていますので、ご紹介します。
「ちばし安全・安心メールのサイト」 http://www.chiba-an.jp/guide/



火事などのリアルなイメージが湧くと、他の事件についても「明日は我が身」と思えますし、公の大切さ、自治会活動の大切さを私も実感した次第です。





ちなみに歴史に想いの強い田沼は、祝日や記念日などに、非常に関心が強いです。
今日9月1日が、なぜ防災の日なのか、ご存知ですか?


この日は、実は、関東大震災の日なんです。
1923(大正12)年9月1日、午前11時58分、関東大震災が発生しました。



マグニチュードは7.9、
家屋全半壊25万戸以上、
焼失家屋44万戸以上、
津波による流失家屋868戸、
死傷者20万人以上、
行方不明者4万人以上
という甚大な被害をもたらしました。


お昼時だったため、地震の後に大火災が発生し、被害がさらに大きくなったそうです。



ご冥福をお祈りするとともに、
防災への取組みをしっかりやらねばと、私自身気を引き締めたく思います。





あと、いま、千葉市内で、毎年恒例、ベイサイドジャズが行われております。


・イベント:千葉がジャズ一色に 23カ所で本格演奏--きょうから
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070901-00000055-mailo-l12


・文化振興財団のページ
http://www.f-cp.jp/topics/jazzitiran.html



私の合唱団も以前、このフェスティバルに出演していたのですが、なかなかジャズも、素敵なものですよね。
もし余裕のある方がおられましたら、ぜひご参加されてはいかがでしょう。

文教政策には、田沼も、一貫して関わっていきたく思っています。



以上、ご紹介でした!