「ブログで日々の活動や感想を書くのもいいけど、具体的な、理想とする社会や、政策を、書いて欲しい」

という意見を、各方面からもらっています。


実はそれに対応すべく、正式ホームページを、このブログと別に、いま準備しています。

普通はそっちが先なんでしょうが、オープンの準備ができていないまま8月に政治活動を開始してしまったので、順番が逆になってしまいました ^^;



『夢に日付けを!』

私の敬愛する、ワタミ社長、渡邉美樹さんの言葉です。

渡邊社長は、本当に熱く、素晴らしい方です。皆さんにもぜひ、著作などを読まれることを、オススメいたします。

私もコンサルタント時代に、渡邊社長に触発され、夢や目標に〆切をつけていました。



私もそれにちなんで、勇気を持って宣言です。

『正式ホームページを、今月中に、オープンします!』

さあ頑張らなくちゃ! 政策のご意見、お待ちしています!


渡邉 美樹
夢に日付を! ~夢実現の手帳術~



さて今日は、京成みどり台駅です。


みどり台


昨日までが嘘のような暑さだったので、少しくらくらと・・・(^^;

次第にリーフを配る声も小さく・・・いやいや、そんな事でどうする!今日も元気に挨拶です(^^



みどり台も、高校時代は西千葉っ子だった田沼にとって、やはりいろいろ想い出があります。

近くの銭湯に行ったりもしました。お店もいろいろ行きました。

今の合唱団も、轟町の公民館でやっていますので、練習後にこの辺に食事に来たりしたものです。


ところで皆さん知っていました? みどり台の8時頃の乗降客は、ほとんどが子どもたちです!

駅から歩いて近くには、弥生小があり、みどり台駅からもたーっくさんの子どもたちが小学校に行っていました。いやーほんとたくさん。元気のなんの。

上の写真でも、私、下を向いてニヤニヤしていますが、この写真で切れてしまっている下部に、たーくさんの子どもたちがいるからです。



よく「顔に似合わない」と言われるのですが・・・実はワタクシ田沼隆志、子どもが大好きです。

東大でも子どもクラブに入ろうとしたくらいでした(^^; 結局音楽と立花ゼミに絞りましたが。

今日も子どもたちは元気いっぱい、挨拶を返してくれました! やっぱり子どもはいいですね。

「いってらっしゃい!」「いってきまーす!」

そして弥生小。ここも実は、轟公民館の改修中に、合唱団で利用していたんです。

10年以上の合唱団活動の一時代は、この小学校で過ごしました。

そもそも高校時代に登下校していた道でもあるので、やはりひときわ愛着が湧きますね~


かわいい子どもたちのためにも、よい教育をつくっていこう!と思い直しました。



夕方には稲毛駅東口で街頭演説です。この「まちの案内図」の隣に立つのもだいぶ慣れてきました。


演説0919


最近はほぼ毎日、夕方の街頭演説をしていますね。

いつもこのポジションでやっていると、なんだかこの案内図にも不思議な愛着が沸いてきます(笑)

支持者の方への挨拶廻りなどで忙しいときもあるのですが、できるときはなるべくしたいと思っています!

まだまだ未熟な演説ですが、朝と違って自分の政治への想いを語れるので、これもライフワークにしていきたいと思っています。



夜は地元マンションの方への挨拶回り。ふとしたところでのつながりがある方がたくさんいることに気付きました。

そしてやっぱり、地元の方が応援してくださるのは、ものすごくうれしいですね。


いどばた稲毛♪ の対談でも述べましたが、私にとっての直接のふるさとは、私が住んでいるマンション群です。

なぜならここの方には、わたしがハナタレ小僧の頃から(^^)、見守っていただいたからです。

子どもの頃はマンション内の空き地や、近くの市立千葉高校グランドにもぐりこんで、野球やサッカーばかりしていました。

私はこのマンション群がとっても好きです。(ちょっと人がよすぎるのかな?)


私のマンションに対する想いは先日少し書きました が、そのスローガンは、「長屋の復活」です!



10時から、12チャンネルで、「ガイアの夜明け」

稲毛の逸品会が紹介されていました。

http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview060919.html


応援してくださっている方に、この関係者の方がいらして、随分前から逸品会については知っておりました。

けれども番組になると、功罪あるのでしょうが、やはりまとまって様子がわかります。

まだBS,CSでは放映されるようですので、皆さんもぜひご覧下さい!



私自身、稲毛を愛するものとして、そして元経営コンサルタントとして、地元商店の衰退問題には強い関心と悩みを感じていました。

難しい問題ですが、やはり最も重要なことは、この商店街を変える!という情熱と行動だと思います。

森田健作さんが作った「I am 日本人 」という映画を先日観てきましたが、やはりそこでも改革の渦の中心にいたのは、情熱と行動力あふれる若者たちでした。


それは大企業での改革活動でも全く同じです。私のコンサルティング経験でも、よい改革運動ほど、情熱と行動が満ちていました。

ちょうど関連する内容について、2年前のコンサルタント時代に書いた文章がありましたので、載せておきます


そしてこれは政治でも同じだと思います。

「稲毛を、千葉を、よい街にする!」 という情熱と行動を持って、私も政治活動を行っていきたいです。



私も元経営コンサルタント。私にできることがあるならば、この逸品会運動を、ぜひ応援していきたいと思います。

稲毛をよくする!という志は同じですので・・・!



そんな訳で、長文になっていまいました。

このブログを見て下さって、田沼に会ってみたいと少しでも思われた方は、ぜひとも気軽にお会いしませんか(^^

おしゃべりで全然構わないです。

会っても良いという方は下記までご連絡下さい。首を長くしてお待ちしております!


tanuma@tanuma.info


(どうでもいい事ですが人間の首って20cm位伸びるらしいですよ!知ってました?元F1ドライバーの方がTVで言ってました。再現映像でも・・・確かに伸びてる!!これには驚きました。)