いろいろな方に会っていると、政治活動というより、人間修行をしなくてはいけないと感じることが多いです。

昨日もそうでしたが、今日も貴重な言葉をいただきました。この方はもう90歳。でもとても元気。そして言葉に大変な重みがありました。

忘れたくない、自分の血肉にしたいので、読み返す頻度の高いブログに、書きます。



「苦労をした人ほど、伸びている。苦労した人ほど、力強くなれる」


「自分の道は、自分で切り拓け」


「権力は魔性。権力欲に負けてはいけない。

 自分だけは大丈夫と思っていても、議員になるとどこに行っても誰もが先生先生と呼んでくる。そうするとどうしても態度が傲慢になってしまう。」


「いままでの日本は、追いつき追い越せで、Take & Takeだった。

 これからは Give & Takeにならなくてはいけない」



みな、なるほどと思う言葉ばかりです。

そういえばアクセンチュア時代に好きだった経営者(今でも好きです)、近藤社長の言葉に、こんな言葉がありました。

「成功者とは成長者なんだ」


※近藤社長のサイトは http://www.nexyz.co.jp/kondo/index.html



田沼隆志、未熟ものですが、精一杯成長していきたいと思います。