今朝は駅頭のあと、すぐ東京に行き、人に会ってきました。

東京に出る機会は随分減っていますが、やはり東京に行くと、アクセンチュアでのビジネスマン時代を思い出しますね。引締まってきます。


その後は昨日の兄者のところに直接挨拶に行ったら、他のクライアントの方々と久々にお会いできました。懐かしかった。いろいろ声援いただきました。本当に嬉しい限りです。


夜は地元の有力者と。いろいろなご指導を頂く。やはり経験者は鋭いですね。大変勉強になりました。



私には、お金がないです。
だから、チラシも白黒しかできないし、チラシ配布を新聞配達所にお願いもできない。

お金の力には頼れない。もとより、組織や政党もない。



では何に頼るか。




それが、人の縁です。

仲間、同志といった、賛同者してくれる皆の力です。




チラシのポスティングも、ボランティアで、仲間に手伝ってもらうしかない。
朝夕の駅頭も、仲間に手伝ってもらうしかない。
実際の選挙期間でも、手弁当で参加頂くしかない。


でも、皆の力を集められれば、それは組織を超えると信じています。

既にこれまでの日々でも、若い友人たちが一緒に活動してくれると、田沼1人の何倍もの力・インパクトが、生まれると感じています。

お金で動員した部隊や、旧来型理念の延長に乗っかった組織には、絶対に生み出せない、光があると思っています。



私の力は、皆さんの力を集めることでしか、生まれない。私自身に力はないです。名前を貸しているだけです。皆さんあっての田沼隆志です。

本当に、人の力、皆の力だけが、生命線です。
どうか、私に、力をお貸し下さい。



このブログでは、政治の裏側、選挙への具体的な道筋も書いていきたいとおもっています。
私は今まで、普通のサラリーマンでしたので、いまこれを読んで頂いている皆さんと全く同じ視点で、政治の実態を見ることができます。そんな私が、政治活動を通して初めて知った、具体的なメカニズムや仕組み、その驚きを、お伝えしていきたいと思っています。

それは私にしかできないことでもあると思います。全て書いてしまえる、無所属という自由があり、また元サラリーマンという経験・視点があるからです。




全ては、選挙とその準備に、お金がかかることが原因です。というか、勝つためには、お金をかけるほど有利になる。

だから皆お金を欲しがる。
それは私でも同じです。


お金が欲しいから、つい、お金をもらえる業者や組織と癒着してしまいます。

それも、

「勝つためならやむをえない」

「大善(=よい政治)を為すためには小悪を恐れるべからず」

のような、かなり説得力のあるフレーズとともに、その機会はやってきて、頭を巡ります。



そんな状況での私の勝ち目は、とにかく、お金をかけない選挙を、本当に実現すること。やせ我慢をすること。


そしてそれは、人の縁の力でしか、できません。

だから私は、仲間たちに本当に協力してもらえるような、立派な人間にならなくてはいけないと思っています。


無償で、具体的に活動を手伝ってくれるのは、一番うれしいですし、モノやカンパを提供いただけるのもとてもうれしいです。
あるいはもっと基本的に、単にメールやコメントで声援もらったり、このサイトに頻繁に来て頂くだけでも、このサイトの宣伝力になり、また新しい方との接点になりうるかもしれません。



政治は、組織が組織のためにするものではない。

よりよいものを目指す、ひとりひとり普通の人間が、具体的に行動し、本当に社会を変えていくこと。それが政治だと思います。

それが私の、信念です。