銀座「竹葉亭」、 | 田沼敦子公式ブログ

田沼敦子公式ブログ

ブログの説明を入力します。

自分のランチはどうしようかな~と思い、銀座4丁目の信号を斜めに突っ切り数年ぶり、「竹葉亭」に。

 

 

 

言わずとしれた「鰻」の店ですが、「鯛茶」も有名です。ところが、なんとなく気が変わり

初めて「お弁当」にしてみました。

 

 

リッパな弁当箱 (←「ふた」については最後まで御目通しください)

 

 

ボッケボケ~の写真 三段弁当です!

 

 

物相で抜かれたごはん、美しい!!  大きなお箱にこれだけで一段

 

 

二段目はお刺身だけ

 

 

三段目 煮ものは温かく優しい味。 甘めの卵焼 ほかのおかずもなかなかです。

 

食べながら考えました。「鰻のかけら」はマッタク入っていません。せめて「蒲焼」ひと切れとか、不揃いでつくった「鰻の佃煮風」のものとかあったら「うなぎ屋さんのお弁当」らしくていいのにな~~と。

 

「器」はどこのものか分かりませんが、かなり立派な「塗」。運ばれてきたときお店の人が「蓋」を開け、持っていかれました。あまりにも所作が早すぎ唖然!呆然だった私。

 

というわけで、食べ終えたあと「蓋だけお借りできますか?写真撮りたいので~」と言ったら、「しばらくお待ちください。スミマセンが、洗い場に行ってしまっていて。下からエレベーターであがってきますので~」と裏事情まで詳しく教えてくださいました。待つことしばし・・・。というワケで、ようやく撮影できたという次第。