NHKテレビ「時をかけるテレビ」 | 田沼敦子公式ブログ

田沼敦子公式ブログ

ブログの説明を入力します。

2024.7.12.夕方、 たまたまテレビを点けたらNHKの番宣をやっていて、何気に見たらアッ!!

 

 

2009年に放送されたこの番組、私、観ていました! (深夜、寝ようと思ってベッドがある部屋のテレビをつけた途端、凄絶なご夫妻の生きざまにビックリして、突っ立ったままみていたあの番組・・・。それ以上のことはマッタク覚えていませんが・・・)

 

 

 

奥様との間に3人のお子さん、奥様以外にお二人の方に二人づつのお子さん。しかも、お正月には全員が藤沢家に集まる・・・という話には目が点状態になりました。

 

藤沢氏を「人間じゃない、猛獣!」と仰る奥様の心の叫びが、波紋のように私に染み込んで

きました・・・。

 

 

お亡くなりになられる前、藤沢氏の書の個展会場で、書家の柳田泰山氏からご紹介いただきました。 「触手を失くしたウニ」のようなこの方が、あの天下の藤沢秀行氏か・・と、お書きになる温かみのある書とともに納得したことを思い出しました。

 

15年前のこの番組の再放送、深い意図はよくわかりませんが、トーちゃんがいない今、

これからの自分の生き方を考えさせられました。