「東京建築祭」、 | 田沼敦子公式ブログ

田沼敦子公式ブログ

ブログの説明を入力します。

2024.5.24.ホンバンは5月25日、26日の「東京建築祭」。近代から今にいたる「東京の建築」と「街」を楽しんで~というイベント。ふだん非公開なところを特別公開するとのことで楽しみにしていました。23日からやっている「明治生命館」を友人と訪ねました。

 

 

 

 

 

なんといっても、いちばんビックリしたことは「明治生命館」1階店頭室では通常業務を行っていたことです。遺構ではなく使いながら保存している姿勢に驚きました。

 

 

さて、これはなんでしょう?! 地階に厨房があって、ボタンを押すとエレベーターのように上の階の食堂に運ばれる仕掛け。

 

 

生命保険の会社らしく?!「健康相談室」も設けられています。(これは別室にて健康チェック測定中)

 

 

 

遅めのランチタイムは私が大好きな「ジョエル ロブション」カフェで。ガレットの「ランチセット」をいただきました。

 

 

珍しくすいていて、すぐ案内されました。

 

 

食べたらガゼン元気になり、もう一か所「新東京ビル」に行ってみました。

 

 

 

せっかくなので・・と、チョッカイ出したくなって同じビル内にある「丸の内 和久傳」に。お目当ての人はご不在でしたが・・・。

 

お茶をご馳走になってしまいました。

 

 

 

 

 

さすが!! お菓子の「笹ほたる」とお軸がピッタリ

 

 

「白」の中村さんと。 久しぶりに「鯉のぼりパンツ」とお出かけ。(連休中は不調で臥せっていたので) 暑いのでピッタリでした。