「空白」のGW・・。 香港マンダリンホテル「ローズペダルジャム」、亀戸「升本」、 | 田沼敦子公式ブログ

田沼敦子公式ブログ

ブログの説明を入力します。

~~~2024.5.9.こんなにもブログアップできなかったのは、トーちゃんが死んだとき以来です。(←そんなトーちゃんも来月には3回忌、早いもんです・・・)

 

「空白」その理由は・・・海外旅行? パソコンの不調?! いいえ、私の「体調不調」によるものでした・・・。以前から肩やら腰やら痛かったですが、腰痛がだんだんひどくなり、ついにゴールデンウイーク中、数日間は起きられない状態、つまりほとんど寝たきりでした。昏々と眠り、目が覚めたと思ったらまた眠り・・昼も夕方も・・それでいて夜も・・ひたすら眠っていました。この私が食欲不振になり「痛み止め」を飲むためにやっとこさ「スープ」を作り、飲んでは薬を飲む状態。

 

「閑話休題」ポツポツ「話のタネ」を蒔いてみます。

 

「介護」のため、「コダヌキ2」シェフ登場。

 

 

ありあわせのもので一食つくってくれました。この前に作ってくれましたが、あまり食べられず、この食事から食べられるようになりました・・・。

 

友人から贈り物が届きました。のけぞりそうになった「香港」マンダリンホテルの「限定 ローズペダルジャム」

 

 

四方八方、マジック! まるで「玉手箱」のようです。

 

 

          ⇅

 

 

な、なんと200g近い体重差。まるで「鎧」を着ているような「ジャム」!

 

ホテルのカードもステキ!

 

 

「香港 マンダリンホテル限定  ローズペダルジャム」のフタを開けたとたん、フワ~って広がる「バラ」の香り・・・お味はキツクなく、洗練された上品な感じの都市の雰囲気を十分感じられる味?!  はやくスタッフに食べさせてあげたい!!

 

2024.5.3.写真関係の方がいらした日。いつもなら私がランチをお作りしますが、さすがに無理なので、亀戸「升本」に「お弁当の配達」をお願いしました。(条件はありますが、「亀戸」から都内各地に配達してくださいます。)

 

 

 

 

私が大好きな「あさりご飯」の弁当「すみだ川」。実によくできています。初めて食べたのは10年くらい前? そのときにこれを食べてファンになりましたが、前に比べておかずが増えたような気がします。食べても食べてもたくさんのおかず、それぞれ美味しく、みごとなハーモニー。

 

いらした方のお土産「手造り焙煎 コーヒー豆」

 

 

 

エッツ?と驚くほど左側は大きな豆! (大きさの比較のために右にはいつもの豆を)

 

 

恥ずかしながら、こだわり過ぎていてよくわかりません・・・ まるで「呪文」のような名前!

 

同時にとどいたお見舞い

 

 

 

ほんとうは一緒に遊びに行く予定だった友人から「お見舞い」に・・・と、大好きな栃木県「伊澤いちご園」の苺を贈られ、さっそく皆で分けていただきました。今季最後の苺だそうです・・・。

 

コダヌキ1が、お見舞いがてら旅行のお土産を届けてくれました。見たら、食べてみたくなりさっそく試食・・・。(食べらえるようになったらこっちのもの・・)

 

 

 

フムフム・・・。数年ぶりに「お茶漬け」をいただきました・・・・。