4月29日は「御殿場」の日、 | 田沼敦子公式ブログ

田沼敦子公式ブログ

ブログの説明を入力します。

2024.4.29.毎年、この日は「御殿場」の内海邸で行われる「タケノコパーテイー」の日。(かれこれ25年くらいにわたる恒例行事!) 今年は事情あってお休みですが、私の足は迷わず「御殿場」に向かいました。

 

 

乗り換える前からハプニングの連続。かなり遅れて「御殿場」にトー着。(タクシーの運転手さんに「もしかしたら駅までトンボ帰りするかもしれませんので、少し待っていていただけますか?」と、事前交渉を抜かりなく。)

幸いお目当ての内海ご夫妻はご在宅。温かく迎えてくださり愉しいひとときを過ごしました。

 

 

ちょっと変調の「うぐいす」の声!  お庭の緑の美しいこと!!

 

私からのお土産は「ちらし寿司」と「ババロワ」 (本日はちょいと贅沢!)

 

卵焼、あつみ蕪、鶏そぼろ、ベビー帆立、飯田健次さんの椎茸、油揚げのそぼろ、あわび、

えび、こごみ、紅しょうが、

 

 

しいたけを並べて・・・

 

 

 

「ちびっこアワビ」は酒蒸ししたものをスライス

 

            ↓

 

 

           ↓

 

 

ようやく完成! ババロワもいつもの倍量 予想より重かったので、リュックサックに入れて

背負いました。 御殿場線に乗り換えたとき、ほとんどの乗客は登山スタイルでしたが、私は外見だけリュック、中身は全部食料品。 なんだか可笑しかったでした・・・。

 

 

「木の芽」はお手のもの!  (ちょっと育ちすぎ?)

 

 

 

 

喜んでいただけてとても嬉しかったでした。(なんでも、昨日から「いつもは明日、タケノコの日だけど寂しいわね~」と思っていらしたそうで、私の顔を見た途端「会いたかったわ~、夢みたい!」と。私もサプライズ大成功でホッとしました。)

 

 

お庭で「クレソン」を摘んでくださっています。

 

 

何がビックリしたなんて、こんなものが網に引っかかっていたそうです!

 

            ↓

 

 

ヒエ~~ッツ!! 自分の庭でシカ、イノシシ、キツネ、タヌキ、・・・を見るなんて、まるで自然動物園!!! ただ、木の芽やバラなども、根こそぎ、齧られてしまったそう。

 

駅まで送っていただき、3回乗り換え無事に帰宅。 そうそうやったことは・・・・。

 

 

干しておいた「飯台」を取り込みました~~。

 

そして今夜も・・・。

 

 

カリッカリ、熱々、「ほたるいか」のてんぷら~~~