GINZA SIX [中銀カプセル]、 | 田沼敦子公式ブログ

田沼敦子公式ブログ

ブログの説明を入力します。

2023.12.24.日曜診療後、高速道路を「新橋」で下りました。銀座5丁目近くの駐車場でタイミングよく停められ、身軽になって「GINZA SIX]へ。

 

お目当ては明日まで展示している「中銀(なかぎん)カプセル」。かの建築家、黒川紀章氏設計による1972年生まれです。当時は140個の突起物の集合体のような感じのカプセリタワーで、首都高速から眼下に見ると個性的な建物ですぐわかったものでした・・・。住居にしたり、事務所や別宅として使われたり大人気の名建築! 懐かしさも相まって、イソイソ出かけました・・・。

 

 

 

「GINZA SIX」 1階中央正面に置かれた「中銀カプセル」

 

 

クリスマスイブ 温かい街をものっすごくたくさんの人が行きかっています。が、大きな白い箱に関心を向ける人はごくわずか。

 

 

 

マサカ、これが50年も経ったものだとは知る由もなく、仕方ないか・・・。

 

 

感傷に浸るような雰囲気でないのが残念! もっとこの50年という歳月の重さ、文化を知らない人に向けてレクチャーしてほしいです。モッタイナイ!!!

 

せっかくなので・・と、地階を覗いてみました。 異次元!

 

 

 

動画で見た「おむすびケーキ」 1個買って帰り車内で食べましたが「周りの黒いクレープを海苔に見立てたところをはじめ、終始違和感あるケーキでした・・・。)

 

ついでにせっかくなので、ランチも・・・と、「三原小路」で見つけた店に。

 

 

ひとりなので、コースはダメ、単品を。

 

 

 

ビックリするほど皮が硬くチビッコ餃子。途中でやめて野菜スープ入り水餃子に。

 

 

スープの味が濃く、薄めていただきました。ヤレヤレ・・・。

なんだか私の知らない銀座になってしまったようで、哀しくなりました・・・。