銀座「嘉禅(かぜん)」、有楽町「新潟セレクトショップ」、満留邦子著「圧力鍋のレシピ」より、 | 田沼敦子公式ブログ

田沼敦子公式ブログ

ブログの説明を入力します。

2023.12.3.友人の料理研究家 満留邦子女史と彼女の遅めのバースデーランチ。選んだ「銀座嘉禅」はネットで探したら「これで案内を終了します」と。グルグル同じところを回っても分からずついにギブアップ。私を探しに来てもらいました。(あとでわかったことは、昨年移転したそうで、どうやら私は近くにあった前の店を目指していたようでした・・・。)

 

写真縦位置で失礼・・・・。

 

 

 

スパークリング付きのコース  前菜のピーカンナッツの飴掛け、美味!

 

 

目の前で鴨をさばいています。

 

 

 

 

とてもおいしい北京ダック 一人2本ですが、1本づつ巻いて仕上げてくださいます。

 

 

 

土鍋にふかひれ、仕上げに黒トリュフを下ろし金で・・・・。ふわ~っつとトリュフの香りがします。

 

 

大きなサクサクの海老にマンゴーマヨネーズソースかけ

 

 

茹でたしゃぶしゃぶ豚肉 辛いごまソース

 

 

 

かなり細めの麺 鶏そば

 

 

デザートは、甘いかぼちゃの豆腐、香港式カスタード饅頭

 

 

クリームが飛び出すので、ストローで・・・。

思った以上ぶおいしく、満足しました。

 

すぐ近くに「新潟 萱森農園」の萱森氏がご上京されています。

 

 

 

 

 

 

 

試食販売に「ルレクチェ」の西村農園さんも参加されておいで。10年ぶりくらいにお会いしました。

 

満留さんからの贈り物

 

 

ご著書の中から~~

 

 

 

「みかんとマンゴーのジャム」、

 

 

 

「りんごのコンポート」

 

 

 

ご著書の中のものを実際に贈られるなんて、ステキすぎ!! 楽しみです。