野町和嘉写真展「シベリア収容所1992」、お見舞い差し入れ、新宿「小田急」デパート、 | 田沼敦子公式ブログ

田沼敦子公式ブログ

ブログの説明を入力します。

2022.10.16.友人が体調不調でダウンしていると聞いて、差し入れしようと考えました。買ったそのまんまのものは、小さい豆腐、納豆、温泉卵、しらす・・・など。家にある「梅干し」2種もこちら組に。

 

 

 

「おでん」、「鶏つみれ」はシンプルに。長ネギと生姜を味変用に別添え。

 

 

小カブの甘酢漬。 海苔佃煮(意外にカンタン)、

 

 

ご飯は2合炊いて、4分割→ 半分は私の冷凍庫へ・・・。温かいまま持参。

 

 

自分でもグッドアイデア!と思ったのは、茶わん蒸しをガラス瓶でつくったこと。茶わん蒸し、作りたいけどどうしたらよいかと考え、なんの料理でも「瓶」でつくる人がいることを思い出し、やってみました。2個あると1個食べてみようかな?と思うので、2個作りました。

 

 

思った以上に重くヨタヨタしながら「三鷹」へ・・・。なかなかステキなところ~。住所を聞いてタクシーで行き、そのまま待ってもらい、駅までユーターン。

 

「紀ノ国屋」が大きく出店しているので、キョロキョロ探し大好きなパンを発見!

 

 

 

 

「ドイツパンセット」 ライブレッドなど3種類が2枚づつ入っています。

 

            ↓

 

 

ランチ、差し入れの残りでオープンサンドに・・・。

 

「三鷹」→「新宿」へ。 一昨日、千葉から2時間以上かかってやっと写真展会場にたどり着きそうなところであえなく閉館したギャラリーにリベンジ? きょうは歩いて行きました。

 

 

 

「新宿の目」の作者は、宮下芳子さん。初めてマジマジみました。

 

「OM SYSTEM GALLERY] (旧 オリンパスギャラリー)へ

 

 

写真家 野町和嘉氏の写真展 「シベリア収容所 1992」

 

 

よくぞ、こんな写真が撮れたもの・・・とただただ驚きました。

 

 

閉館した「小田急百貨店」が「ハルク」で開店、はじめて行ってみました。

 

 

買ったもの

 

 

          ↓

 

 

サービス品ですが、なかなか~~。

 

 

ステーキ切り落とし 2割引きとか・・・。

 

 

リッチそうに見えますが、二切れで107グラム。 一人でちょうど良いかと思って、

 

あとは、ヒラメの縁側だけ! (スーパーではなかなか入手できないものを・・・。)

 

 

                                  ↓

 

 

久しぶりにNHK「のど自慢」を観ながら、休日のランチを食べました。が、やっぱりひとりではツマンナイ!