態度デカイ「ターサイ」、新内節「鶴賀若狭掾」の会、 | 田沼敦子公式ブログ

田沼敦子公式ブログ

ブログの説明を入力します。

2017.11.29.

買ってきたターサイ!  これがどれだけ大きいか、分かりにくい・・・・・?!  一株160円ナリ・・・。というわけで、トーちゃんに頼んで

ターサイとのツーショット・・・・。

 

 

 

 

 

 

夜、ヒョンなご縁から、「新内」 鶴賀流十一代目家元 鶴賀若狭掾氏の会に行きました。 初代の生誕三百年記念公演

「新内=シンナイ」。ワカンナイ、チンプンカンプン・・・・。  ただ、三味線の音色はしっとりした感じがなかなかステキ・・・・。

 

 

 

 

お目当ては、オオトリの「蝶転生の舞」。 浄瑠璃 三味線と、「手妻」藤山新太郎氏との共演。鶴賀氏が作詞をされ、鶴賀伊勢吉氏が

作曲され、演奏と共に藤山氏の芸が・・・。本邦初公演だとか・・・・。 和紙でできた「蝶」を扇子で自在に操る江戸時代からの手品・・・・。

この素晴らしい世界に誇れる和芸、まずは多くの日本人にもっと知ってほしいと思います。

 

 

 

 

終演後の舞台挨拶・・・・。 左が藤山新太郎氏。 オトナリが、人間国宝 鶴賀若狭掾氏。氏のご挨拶文に「日本の古典芸能は美しく幽玄で哀切が漂い、そして粋で艶やか・・・」とあり、ナルホドな~~と、久しぶりにそんな感情になりました・・・・。

 

 

 

さらにコワイモノ知らず?!。 ノコノコ楽屋に行きご挨拶・・・。 人間国宝に トーちゃんの本をプレゼント・・・・。

 

 

ご縁をいただいた藤山氏にもご挨拶・・・・。 11月10日、トーちゃんの米寿を祝う会のとき、師匠は関西で公演があり、お弟子さんの藤山大樹氏をご紹介くださった経緯が・・・。 (今を去ることたぶん15年くらい前?、心理学者の多湖輝先生のお祝いの会で、氏の手妻を見たことが手妻を知ったきっかけ・・・。凄いものだな~と、印象深かった思い出があり、いつかまた見たいと思っていました。 藤山氏からのご紹介できょうの公演を知りました・・・。)

 

 

(実は・・・・私よりも・・・オワカイのです・・・・。)

 

ご一緒下さったのは小森嬢・・・・。 途中はしょって、ごはん(食べたのはおそば・・・。)食べて、終わってからオチャ

(飲んだのはカフェオレ・・・。)しました・・・・。

 

 

 

こちらのケーキは、タネも仕掛けも・・・・あります・・・・。お店で、半分にカットしてもらい2種類食べました。

 

 

「タルトレット・ショコラ」と 「タルト・フリュイ・ルージュ」。