夜、招かれて「浜離宮朝日ホール」で行われた「アリーナ・ポゴストキーナ」ヴァイオリン・リサイタルへ、妹のような横尾嬢と出かけました。
日本音楽財団から貸与されている ストラデイヴァリウス1717年製ヴァイオリン「サセルノ」による演奏は極めて流麗! 「力に任せる」感が強くないので、安心して聴くことができます。 本日は3列目の席。
このコンサート会場で友人たちに会えるのも楽しみです。
終演後、さてどうしようか・・とヒソヒソ。「おそばでも食べる?」 近くの名店「成冨」でなく、ほかに行ってみる? ということで「つきじ文化人」へ。
おそばやさんの名前が「文化人」とは・・・。
「かき豆腐」を注文。どんな形で供されるのかと思ったら、「豆腐」に「かき」。つまり、湯豆腐と牡蠣がイッショ・・・。ポン酢を好みで。
揚げ栗と揚げ銀杏・・・。季節感ピッタリ! これは美味。
「あおさ」いり「だし巻玉子」。 「大きいので、3名くらいでと思っています」と言われましたが、二人でちょうど良い感じ・・・。
「もりそば」・・。極めて細いそば。食べてから、蕎麦の細さってなにかしら~と思ってしまいました。細けりゃイイ? そう思わないのですが・・・。
サービスが悪いとは思いませんでしたが、メニューはじめ、字が書いてあるものを上手に書いたら、もっと美味しそうにみえるかもしれないと思いました。








