保活に失敗したので、最近認可外保育所の見学や面談を詰め込んで疲弊しておりましたが、タヌ坊も疲れたのか体調を崩してしまいました。
転居先の保育園見学に連れて行ったりと連れ出すことが多かったので疲れたんだと思います
認可保育園は自治体に申込書を出せば申し込みが完了しますが、認可外保育所は見学してから、さらに面接するところが多いです。
見学は親のみでOKですが、面談は子供も同伴必須、厳しいところは父親母親両方行かないといけません
転居先の認可外保育所で、父親母親子供3人揃って面接しなくてはいけない所があり、しかも面接は平日
私は仕事を休めても、パパが仕事を休めないので、父母揃っての面接が必須な保育園だと選考にさえ進めませんでした…
そんな中でもいくつか認可外保育所の面接を受けました。保育園によって内容が異なるので参加までに記録を残します。
①入園前提での面接
現在通っている園も認可外保育所で、面接後合否が出る形でしたが、入園前提での面接だったのか、和やかな雰囲気で、質問は生活習慣等についてがメインでした。
・起床、昼寝、就寝、食事、おやつ等の生活リズム(何時に起きる、何時に食べる等)
・好きな食べ物、嫌いな食べ物
・食事は自分で食べるか、食べさせてるか
・アレルギーの有無
・排泄頻度
・持病や風邪の引きやすさ
・好きな遊び
・性格
・預け時間
・家族の協力状況
②しっかり選考する面接
転居先の認可外保育所は少ない定員に対して応募が殺到しているようで、保育園側でどんな児童がいいか吟味しているようでした…
①の質問に加え、面接らしい質問もいくつかされました。
・なぜこの保育園を志望したのか
・認可外保育所の中でこの保育園を選んだ理由は
・認可保育園と比べた場合の優先度
・この保育園に求めるもの
・子供の性格を踏まえ集団生活のなかで、子供がどのように過ごすと思うか
・普段、子供はどのように人に接しているか
・子供の名前の由来
・子供は喧嘩するタイプか
本命の認可外保育所の面談でしたが、予想外の質問もあり、かなりどもりながら答えてしまいました。
まだ結果待ちですが、受かっていてほしいです。
面接に父親母親揃っての参加が必須な園はやっぱり意識高い系の人を取るんだろうな〜って感じでしたね。(選考には進んでいませんが)
説明会ではパワポを大画面に映しながら説明したり、施設長からのメッセージムービーが流れたり…
保育園ながら制服があったり、お揃いの体操着があったり、国際交流したり、「おお〜」という感じ。
私が意識高い系ではないので、入園できたとしてもついていけなかったと思います。
認可外保育所は保育所ごとにかなり特色があるので、見学は必須ですね〜。
ちゃんとした認可外保育所はしっかり特色があります。認可保育園とは違うな〜と感じます。
ただ認可の基準を満たせなくて認可外保育所になっている保育園もあるので、そこは注意ですね。
あえて認可外保育所としているのか、認可の基準を満たせず認可外保育所となっているのか。
注意と言いながら、今保険として受かっている認可外保育所がちょっと「認可の基準を満たせず認可外保育所となっている」気がしていてちょっと不安です…。
合格はしましたが、今度パパ含め再度見学に行く予定です…
とは言え、認可保育園2次や選考中の認可外保育所に落ちたら、通わなきゃいけないので…
保育園側に口うるさい両親だという印象を持ってもらった方がいいと思っています。
あー、保活きびしいっ