保活の話。


1月末、みなさんそろそろ4月入園の審査結果が出る頃ですよね。



保活の攻略法として、こんな記事を去年書いていました。



認可保育園が保留になった場合の保険として認可外保育所に申し込むことが大事と!



この記事を書いたにも関わらず、実は保険として考えていた認可外保育所は予約がいっぱいでウェイティングリスト(キャンセル待ち)の10番目に名を連ねるかたちに…



ちゃんと保険がかけられなかったのですが、最寄駅の認可外保育所があまりなかったので一旦保活は終わりにしました。



でもまあウェイティングリスト申し込んだし、認可保育園の1次申し込みは隣駅とかも含め17希望まで書いたし…大丈夫だろうと…



と思ってたいたら、まさかの認可保育園の1次保留になったんですよ!17希望まで書いたのに!



しかも今まで認可外保育所に入れていたので加点も4点かな?結構な加点がありました!



フルタイム共働き、認可外保育所の加点!



まあまあ希望が通りそうなステータスだと思いきやです。



で、なぜいま保育園に通ってるのに、改めて保育園に申し込みをしているかというと、



これから県外に引っ越すので、今通っている保育園は今後通えないんです。



なので転居先の自治体にキリがいい4月入園の申し込みをしていました。



転居先の自治体は、3末までに住民票移せば、転居の場合でも不利なく審査してくれるとのことで安心していました。



もう職場復帰してるのに保育園決まらないとかやばいよ〜



退職か休職だよ〜と焦って、保留通知が届いた次の日、色々認可外保育所探しまくり、結局隣の市の認可外保育所に空きを見つけて申し込んできました〜



転居後から4月入園までの間も一時保育してくれるそうで、しかも慣らし保育しなくていいそうで、かなり助かります泣き笑い



共働きで転居する方の保活ってかなり難しいですよね。



だからって小学校行ってから引っ越しも可哀想だし…



新婚さん、子供産む前にマイホーム買うのがオススメです。それか、産んでからすぐ!



これ、同じような境遇のファミリーは、マイホーム買ったけど保育園空きないから、賃貸継続するパターンもありそう。



保育園の整備、ちゃんとしてほしいです〜



とりあえず決まって良かった泣き笑い退職は免れました〜!



あとは最寄りの認可外保育所のウェイティングリストの10番目に予約してるわけですが、認可保育園17希望でも保留になる位、認可保育園は激戦だったわけで



認可外保育所に内定もらってる人が認可保育園も内定もらったからと認可に流れる可能性は低そう〜



1年は遠い認可外保育所まで頑張って通うことになりそうです泣き笑い