最近イライラしまくっていて



たぬ坊にもパパにもイライラしまくり。



たぬ坊にお茶をこぼされてむかついて、おもちゃをなげて椅子を蹴りました。



その時手を引っ張っていたのに離したのでよろけて頭も打っていた。



この瞬間は物にあたればスッキリすると思ったのに、スッキリするどころか数日経ってもモヤモヤ。



たぬ坊は泣かなかったのですがあの時のたぬ坊の表情が忘れられず。



驚きすぎてリアクション出来なかったのかもって感じです。



本当に反省しました。



今になって思うと大したことじゃないのになんでイライラしてしまうんだろう。



パパにもイライラして、わざと聞こえるように独り言で文句を言ってしまいます。



今日も「イビキうるさい」「またスイッチ切ってない」「なんで何回言っても忘れるのか」「朝からイライラする」と大きな独り言を朝から呟きました。



最近あった出来事をパパに話すときも「○○されてムカついた」といつもムカついたことばかり話していて、なんてつまらない人間なんだと自分でも思います。



そして今はたぬ坊とパパがお昼寝したのでドトールに来て1人カフェしています。



私の母親もすぐ怒るし、文句言うし、頭叩いたり、倉庫に閉じ込めたりということをします。



こんな母親にはならないと思っていたのですが、だんだん似てきていることに気づいてショックです。



私の方が酷い気もしてきました…



パパに「最近のイライラがやばい」と言ったら「確実に栄養が足りないと思う」と言われました。



もともとの気質もあると思いますが少しでも栄養で補えるならとカルシウムなどをサプリで摂取しようと思います。



あとは友達も飲んでいるらしい命の母ホワイト。



飲んでいると聞いた時は「うそー、相当疲れてるね」と言っていた私が今度は飲むことになるとは。



まあ気休めですが何もしないよりは良いかなと。



本当になんでこんなにイライラするのかわからないし、イライラを抑えようとするのもイライラするし。



子供相手にイライラしてもしょうがない。1歳だからまだちゃんと理解できないんだ。少し気持ちを抑えて。深呼吸すると落ち着くよ。



こんなことは私にも分かっている。



分かっているけど抑えられない。



どうしようもありません。




昨日は色々調べていてムカついた時はゆっくり喋ると良いらしいので今日からゆっくり喋るようにもしています。



あとは食べたいものを食べる。



でも私の場合食べたいものがありすぎだし、際限なく食べてしまうし、食べた後に後悔してまたストレスが溜まるのでこれまた難しい。



今日のドトールの黒糖ミルクレープ、美味しくて1分ぐらいで完食しました。



食べ物に常に飢えている…



でもケーキを食べて少し落ち着きました。



家に帰ったら気持ちを落ち着かせて頑張ろう。



イライラして子供に当たるぐらいなら、ご飯はレトルト、テレビつけっぱなしの方が子供にとっても良いですよね。



たぬ坊のトラウマにならないように今後ちゃんとしていきたいです。



3歳までに人格が決まるってよく言いますが、私のせいでイライラ暴力的になってしまったら申し訳ない。



優しい穏やかなママになりたいです。



1番欲しいものと聞かれたら昔はお金が欲しかったけど、今は寛大な心が欲しい。



広い心があればお金がなくても幸せな生活が送れそうです。