我が子がチックだと言われ




色々モヤモヤとしてしまい、寝かしつけ後に暴飲暴食。



20分間で1000kcalも摂取してしまった泣き笑い



一応レコーディングダイエットのためにしっかりレコーディングしています。



レコーディングすると明日から節制頑張ろうと思えます泣き笑い



今日は運動もしたのに全部無駄になってしまった泣き笑い




今日の午後は我が子がチックなのか確認するため、お出かけせずにうちで遊んでずっと観察していました。



観察してみた結果、チックぽい症状は一切なかった…



一緒にたくさん遊んで満足したから症状が出なかったのかもですが。



でも気づいたことは、たぬ坊は人の顔色をよくみている。



何をしていても私の顔をよくみている。



顔にぬいぐるみを投げつけられてイラッとした表情が顔に出てしまったのですが



たぬ坊はイラッとした私の顔を見てすごい悲しそうな表情をしていました。



私の表情が変わるとたぬ坊の表情もかわる。



前から人見知りの割に他人をよく見ていると思っていたのですが



たぬ坊は人のことをよく観察する分、色々なことを敏感に察してしまいストレスになっているのかもしれません。



1年半以上一緒に過ごしてきて私の苛立ちなどを身近に感じてきて敏感になってしまったのか。



赤ちゃんだから分からないだろうとイライラしたらすぐそばでため息を吐いたり、顔にだしたり。



敏感なたぬ坊は今までもきっと私の態度で悲しい思いをすることが多かったと思います。



今日改めてたぬ坊を観察して、私が考えていた以上に人の顔色を伺っていることに気づいたので気をつけなきゃと思いました。