習い事の先生に「たぬ坊チックじゃないか」と言われました。



チックについてはなんとなくの知識しかなくて、たぬ坊がチックだとは考えもしなかったので突然言われてびっくり。



集団の習い事なんですが、みんなの前で言われました。


「たぬ坊くん、チックじゃないかな。チックっぽいよ」


「最近のママ、イライラしてない?してるでしょ。子供が感じ取っている。」



「子供がリラックスできるよう時間をとってあげて」



「子供のストレスの原因が必ずあるはずだからそれを取り除いて」



的なことをみんなの前で言われました。



暗に「ママのイライラのせいで子供がチックになっている」と言われたみたいで泣きそうになりました悲しい



チックって社会生活に支障が出るレベルのものではないと思っていたのであまり調べたことなかったのですが



調べるとチックで大変な思いをしている人もいるようなので心配です。



そもそもたぬ坊はチックなのか?



月2回1時間しか会わない人が見てもチックだと判断できるものなのか?



ネットだと小学校くらいからチックになる子が多いみたいですが1歳と幼い頃からチック症状はでるのか?



チックって診断してもらって治療できるのか?



チックだと本人は辛いのか?



保育園に行けるのか?




なんか色々心配になってたぬ坊のお昼寝中に泣いてしまいました。



来月から保育園なので、この習い事は今回が最終日でした。



私自身楽しんでいたので、最後にこんなことを皆んなの前で言われてショックでした。



皆んなの前で言われたこともショックの理由ですが



私自身イライラしている自覚があったのですが、他人の前では隠せていると思っていたのに他人に指摘されて



それほどイライラしているように見えたのかと自分のダメ親っぷりにもショックです…



最近は職場復帰に向けて早起きしたり、勉強したり、モチベーションも上がってきていたのに、この出来事で全てのやる気が無くなりました…



何よりもまずやるべきだったことはたぬ坊とちゃんと向き合うことでした。



できる範囲で向き合っているつもりでしたが足りなかったみたいです。



これ以上向き合うと私が疲れ果てそうでどうしていいかわかりません。