先日1歳半健診に行ってきました。



1歳半健診では、指差しやら積み木やら色々とチェックされるらしいという噂は聞いていましたが



たぬ坊は1歳4ヶ月で歩き始めたゆったり坊やなので、1歳半健診では歩けていればOKという楽観的な感じで挑みました。



1歳半健診は14時からだったので、健診終わったら更新した運転免許証を警察署に取りに行って



たぬ坊は検診で疲れて寝るはずだから、健診後にミスドで話題のヨロイズカさんのドーナツ食べよ〜とお気楽に考えていました不安



ミスドに行くため、検診後に寝てもらうには午前中から遊ばせなきゃな〜と



なんと当日は9時半に家を出て公園と室内遊び場で12時まで遊び、お昼はマックでハッピーセットを食べ

 




お昼ご飯後も室内遊び場で遊び、13時40分に健診会場に到着という休みがないスケジュール。




そしたらなんと健診会場はかなり混雑していました。(そういえば1歳健診とかも混雑していた…忘れてた…)



もっと早く来れたのに〜と思いながら待合室で待っていると、たぬ坊は案内された椅子にじっとしていられずずっと部屋を徘徊。



その後も問診→歯科検診→測定→診察と、それぞれ待ち時間があるのですが、周りの子はママのそばにいるのにたぬ坊は色々歩き回って大変でした。



抱っこすればいいのですが嫌がって泣くので、動き回るたぬ坊をただ見守るのが1番気楽泣き笑い



身体測定あたりから雲行きが怪しく、さっきまでご機嫌に動き回っていたのになんだか機嫌悪い。



診察で医師に口の中に棒を入れられ、そこからずっとギャン泣き。



なんとか健診が終わり、ベビーカーに乗せようにもギャン泣きで乗せられず。



抱っこしようにも突っ張って抱っこできず。



おやつやお茶を食べさせようにも拒否。



ベビーカー置き場で他の子達が大人しく帰っている中、かなり目立っていたと思います…



周りの目線も気になりながら無理矢理ベビーカーに乗せるも、ベビーカーのブランケットを蹴り飛ばしまくり、泣きまくり。



警察署の営業時間が迫っていたのでとりあえずギャン泣きのままベビーカーに乗せ警察署へ向かいました。



警察署まで徒歩15分くらいずっとギャン泣きでしたが、警察署に入った瞬間寝てくれました…



無事免許証をゲットしたものの16時すぎていたのでミスドに行くには遅いし、帰宅ラッシュに被りたくなかったのでそのまま電車に乗って帰宅しました。



でもあまりに疲れたので帰宅途中にパッと食べれるたい焼き屋さんがあったので3分くらいで爆食いしました泣き笑い





1歳半健診内容的には大したことなかったのですが、健診の合間の待ち時間が辛かった〜



周りの子達の落ち着き様と落ち着きのないたぬ坊との違いも心配になりました不安



面談や診察では大人しくしていたので「発達や健康は問題なし」と言われたけど、待ち時間の過ごし方を見たらまた診断結果は変わったかもしれません。



体力的にも精神的にも疲れた〜!



発達面での成長は個人差があるとはよく言いますが色々調べて心配になりますね。



たぬ坊のためにも親子のコミュニケーションを大事にしようと思うのですがすぐイライラしてしまう私。



はぁ〜考えすぎて疲れました〜泣き笑い