こんにちはニコニコ

 

ちょっと、私生活の方でバタバタしております。なので走れていないです…そして、皆様の所の訪問も滞っております笑い泣き

 

走らないとネタもないのですが、ちょこっとガーミンについて。

image

現在、ガーミンForeAthlete245Musicを使用していますニコニコ

 

購入から2年が経過しているのですがバッテリー持ちがかなり悪くなってきていると感じます笑い泣きまぁ、フルマラソンを走る位なら問題ないのですが、感覚的に電池持ちが最初に比べたら1/3位になっているように感じます。

 

スペック上は、

  • 稼働時間:スマートモードで最大7日間、GPSモードで最大22時間。
と、なっていますが現在は10から9時間位が限界かと思います滝汗心拍数を切ったり5km毎にすればもう少し持ちが良くなるかと思いますが…。
 
其処で考えるのはやっぱり、買い替えですよねねー
 
で、Amazonで検索すると…
 
下位モデルのForeunner165でも最低価格が34976円
滝汗滝汗滝汗
 
と、一気にお高くなっている…。
そうなると、カロスに変えるのも一つの手ですが、エプソンからガーミンに変えてまたカロスに変えるのも…真顔
 
と、迷う所。
しかし、最近のガーミンは本当にお高いですね。上位モデルはスマホが普通に買えるお値段ですドクロ
 
ハッキリ言って現在の245で全くもって問題ないのでバッテリーさえ持てばこのまま使い続けたいというのが本音です凝視
 
其処で、色々と検索していたら…
 
【電池交換】
 
と、言う手がある。
ですが、ガーミンは基本的には分解不可です。
ネットでは怪しい記事もあるのですが、素人では基本的に無理です。其れこそが自己責任でテクニックが要ります。
ならば、公式に直して頂こう!
 
【有償修理】
 
という手段がありますニコニコ
 
〇ガーミン公式の有償修理費用。
 
ForeAthlete245Musicの修理費用は、21890円です。
基本的に修理費用は一律です。
何故ならば、修理と言うよりは本体交換になるからです。つまり、以前にガーミンで修理した再生品との交換。と、言うのが正しい理解かな?
単純に言うと新古品です。
 
ですが、ネットで検索すると、【充電が持たない】事を故障理由でガーミンに申請すると修理費用が上記より安くなる場合があるみたいな記事がありました。あくまでもケースバイケースです真顔
 
なので、此処で選択肢。
①今のまま使い続ける
②新しいガーミンを購入(34976~51435円)
③有償修理する(21890円かそれ以下になる可能性もある)
 
①から③で迷って…
我が家の大蔵大臣(古い)と相談し③の有償修理を選択しましたウインク
 
多分、交換してもまた2年が限界かと思います。今165を買っても同じように2年後にバッテリー問題にあたると思います。正直言って、245Mと165であまりスペックの違いを感じない。265は高い。なら2年後にまた検討すれば良いという考えになりましたニコニコ2年後には恐らくは245Mの有償修理も終了しているのでその際は買い替えの選択肢しかないと思う。そして、165の最新機種が265位のスペックで売っていると思うのでゲラゲラ(笑)
 

 

  ガーミン245M有償交換の流れについて

①ガーミンに修理依頼

 

修理依頼については以下のページに記載されています。

修理依頼フォームより必要事項を記載。

私は、【バッテリーの充電がもたない】と記載。

ガーミンからメールで修理依頼番号の自動メール返信

ガーミンから245Mをガーミンに発送依頼メール

 

②ガーミンに発送

手持ちの245Mをプチプチに包んでガーミンに発送する(自費)格安を選択しで140円でしたゲラゲラ

翌日ガーミンより修理品到着のメール

当日に修理品の検証結果のメール

との連絡。

予想通りの交換修理対応。

そして、バッテリー不具合の修理費用が適用となりました指差し

修理状況確認の専用ウェブサイトから修理継続(有償交換)か修理中止かの選択をする。勿論、有償交換を選択。

なので、修理代金18711円が適用となりました(他サイトはもう少し安かったのですが仕方ない)ニコニコ

 

③ガーミン発送

交換機の準備が出来次第ガーミンから発送となります。

さて、此処で一つ注意点。

修理代金支払いは【代引き支払い】です!

なので、交換品到着時にクロネコヤマトさんにニコニコ現金払いですてへぺろ

あと、本体とバンドは別発送できます。なので商品到着後に自分で組み立てます。

 

以上が長くなりましたが、ガーミンForeAthlete245Musicの有償交換の話でしたニコニコ

結果的に21890円が18711円となり、此れであと2年持てば安い買い物だったかな?って、思いますにやり因みに、manami-mに。バッテリー以外の原因の交換費用は21890円になるみたいですから注意です。まぁ、考え方は色々。新機種の方が良い点もあるし良し悪しです。GPS時計も高い買い物。そして、なんにせよバッテリーは消耗品。スマホと一緒で難しい問題ですね、高いおもちゃです(笑)