こんにちはニコニコ

 

今回の記事は、

『ホンマでっか!?』

という姿勢でお楽しみ頂けると幸いです指差しニヤリ

なお、此れは個人的な考えなので、それが駄目とかじゃないので全ては自己判断でお願いします。

 

 

  サブ4のフォームについて

 

さて、最近取り組んでいるのは『フォーム改善』

このフォーム改善を取り組んだきっかけは、『サブ3.5』を目指す為に効率の良いフォームを得る為でした。つまり、km4分58秒以下で走る為。

 

ペースの調整って、ピッチを上げる?それともストライドを長くする?

このどちらかだと思いますニコニコ


ストライドを長くするのって難しいですから手っ取り早いのはピッチを上げるのが良いでしょうか?

 

ですが、そもそもサブ4で走っていた時のフォームってどうだったのでしょうか?

 

私は、『膝下のフクラハギを多用するフォーム』でした。

そうそう。下の【before】のようなフォームです。

 

 

※画像お借りしました。

 

サブ3.5を目指す為に、【after】のフォームを目指しました指差し

腸腰筋を意識して臀部と太股裏を使う意識。

因みに、私は【before】のフォームをテクテク走り。って、呼んでいました(笑)分かりやすく以降はテクテク走りと記載します。

 

さて、誰もが理想とするのは、【after】(以降マラソン走りと記載)ですよねねー

 

ですが、このフォーム改善は本当に大変でした笑い泣き今も現在進行形ですが…

 

取り敢えずは、変えてみるが先ずは

走れない

人間、ン十年走ってきたフォームをそう簡単には変える事は出来ません。1km走るのもやっと。そして、サブ4ペースで走れなくなります。速くなる為に変えているのに逆に遅くなるのです。それが数年続きます。

 

此れはコーチがいない。

って、言うのも大きいですね。以前にも書きましたが正解がわからない。だから迷走する。本当に走れなくなって昨年の夏はかなり走力が落ちました…そんな時には一緒にコツコツと頑張ったのは、ままおさんなんですが其処は割愛(笑)

それだけ、フォームを変えるのって大変です

 

ぶっちゃけ、既に走り初めていてサブ4のkm5分40秒を目指すだけなら、テクテク走りで良いと思っています凝視それ以上のサブ3.5より上を目指すなら最初から変えるべきだと思います。どれが正解かは、『自分が何処を目指すか』です。

 

余談ですが…

有名なこちらの本。

サブ3の指南書です。

この指南書のフォーム改善って、km4分30秒より速く走るときのイメージ。なんです。つまり、km4分30秒より遅く走るときのイメージは違う。って、私は解釈しました。

マラソン走りがこの指南書のフォーム

勿論、こっちの方が楽にスピードが出ます。

ですが、km5分40秒で走り続けるならどっちが楽なんでしょうか?

正直言って、私はkm5分40秒で走るならテクテク走りの方が楽です。マラソン大会で撃沈してもテクテク走りならなんとか走れます(笑)ですが、脚が終わればマラソン走りでは走れない。この違いです。

 

極論ですが、サブ4だけを目指すならテクテク走りでいいじゃないか?って、思うのです。そっちの方が効率が良い。真下着地と腕振りだけ意識して走ればそれで良いのでは?って、思います。

 

まぁ、此れは個人的な意見なので、『ホンマでっか!?』と思って読んでくださいねゲラゲラ


ですが、本当にサブ3.5以上を目指すならマラソン走りに変えるのもありだと思います。また、サブ4云々よりキチンとしたフォームで走った方が応用が利きます。そのキチンとしたフォームが難しいのがマラソンの難しい所です真顔

 

 

  サブ4のカーボンプレートシューズについて

さて、お次の話は、『カーボンシューズ』のホンマでっか!?ですゲラゲラ


サブ4のペースは、km5分40秒で走る事が最低条件。

 

なので現在流行りのカーボンプレートのシューズを履きたくなりますよね。さて、此処で疑問点?本当にサブ4ペースにカーボンプレート入りのシューズが必要なのか?です凝視

 

私が、もし今サブ4を目指すなら、カーボンプレート入りシューズはきっと履きません真顔何故ならば、『反発力が強すぎる』からです。

強すぎる反発力は脚にダメージを残します。なので、カーボンプレートシューズは諸刃の剣です。

 

カーボンプレート入りシューズを履くなら先ずは、そのシューズを履きこなすだけの脚や筋力が要ります。だからこそ、ベテランランナー向けだと思います。ただし、ハーフ位迄の距離な強い相棒となると思いますので、要は使い道

何処で使うかだと思いますニコニコ

ちょっと古いNikeのシューズチャートです。

メーカー的にも、サブ4向けにはペガサスを推奨しています。

けど、現在Nikeはこのチャートの公開を行っていません。

何故でしょうか?謎です。小松…以下略。

 

では、お次はASICS

こちらは最新のチャートです。

サブ4にS4とマジックスピード3が入っていますね。

 

なので、メーカー的にはカーボンプレート入りシューズをサブ4シューズとして推薦しています。これが、Nikeのチャートが消えた理由かと私は思います。メーカー的にはお高いカーボンプレート入りシューズを売りたいのです。そして、その需要がある。

 

私もカーボンプレート入りシューズでズームフライ3を所持しています。けど、このシューズでサブ4ペースで走ろうと思わない。42.195km脚が持つシューズで走ります。今ならペガサスかハイパースピードで走ります。因みに、私は今でもズームフライ3を履きこなす事が出来ていないって思っています滝汗それだけ、難しいシューズです真顔

 

実は、此れはサブ3.5でも思っており、アルファーフライやヴェイパーフライでギリギリサブ3.5ペースなら履こうと思わないんです。お値段が高すぎるって言うのも大きいのですが、きっと私には反発力が高すぎて脚が持たないと思っている所が大きいです。一度は履いて走ってみたいとは思いますが、アルファーフライ3の試走の際に思い知りました…あれは、km4分30秒以下で走るシューズです悲しい

 

今後、サブ3を本気で目指すなら購入を検討すると思いますが、今の私の実力では宝の持ち腐れになりそうです…。なので、km4分30秒以下を目指す機会があれば検討したいなぁって、おもいます(来るのか?ゲラゲラ

 

シューズ選びって本当に難しい。

 

どれが自分に合っているのか?

何を信じれば良いのか?

 

難しいですね。

 

まぁ、此れも個人的な意見なので、『ホンマでっか!?』と思って読んでくださいねゲラゲラ

 

考え方は色々です。

上手く道具と付き合う。

道具はにもにもなる。

そんな話でした指差し