こんにちはニコニコ

 

追記。

 

 

『3.11』検索。

できること。を共に。

ご支援よろしくお願いいたします。

 

 

日曜日は、小江戸大江戸(土曜日も)、名古屋ウィメンズ、静岡マラソン等多くの大会が開催されましたね。走られた皆様、応援の皆様お疲れ様でした。実は、私も小江戸大江戸は応援に行く予定だったのですが、突然の勤務変更で夜勤になってしまいました笑い泣き

 

って、言うか静岡マラソン2024は出走を迷っていた大会。もしエントリーしていたらDNSだったと思います…ある意味エントリーしなくて良かったです泣き笑い

そして、2024板橋cityマラソンまで後6日。

調整期間に入りました。

この期間になると気になるのが、当日の気温。

曇りのち晴れ

15℃予想

 

当初は雨予想でしたが曇りに変わりました。

けど、晴れたらもっと気温が上がりそう。。

 

 

公式でも熱中症対策についての注意喚起が出ました。

 

3月も半ばに入り、日中汗ばむ日も多くなってまいりました。熱中症は、急に暑くなり、カラダが暑さに慣れていないときに多く発生します。他大会においても、熱中症による救急搬送が発生しています。参加者の皆様におかれましても熱中症対策を心がけていただきますようお願いします。本大会の給水所は、約1.5㎞~約3.5㎞ごとに給水・給食所を15ヵ所設置しています。喉の渇きを感じていなくても、レース前半からこまめに給水を行ってください。(抜粋)

 

本当にこの時期の隠れ熱中症は怖いですね…。

そして、寒暖差で体調を崩す。

昼夜走る小江戸大江戸等は寒暖差も激しく本当に過酷だったと思います。走られた皆様はゆっくりと休んでくださいね<m(__)m>

私も体調を崩しやすいので気をつけたいと思います凝視

 

 

  LSD11km

 

さて、板橋cityマラソン迄残り6日。

最後のミドル走を行います。

目的は持久力強化。

なので、メニューは『LSD』

km7分~8分位でゆっくりと走ります。

自撮りランナー大賞。

まさに快晴の青空。

けど、ちょっと風がある。

河川敷コースは風との闘い。

気温が低い=風が強い。

気温が高い=風が弱い=暑い。

と、どれが良いのか難しい所ですうーんはてなマーク

そうそう。河川敷コースは菜の花ロードと化しています。この時期ならではですが、花粉症の私は鼻水との闘いです。

あっ。

のんさんは花粉症デビューですね。

20歳から花粉症の自分としては今まで発症していなかったのが羨ましいです真顔

 

ラップ。

えーと、走っていますよ(笑)

途中、坂道の上り下りでWSを入れてフォーム確認しています。

間の止まっているのは、お仕事の電話やラインやらしている時です泣き笑いスマホを持って走るとガーミンに通知が来るので便利なんですが、便利過ぎて仕事から逃げられないドクロドクロ

河川敷コースを往復して11km85分のLSDとなりましたニコニコ

LSDは持久力強化とフォーム改善の効果があるので好きな練習メニューです。フォームを崩さないでゆっくりと走るのって意外に疲れますゲラゲラ

 

 

  5km走(結果的に2.5×2)

 

LSDを11kmで中断して残りの5kmは疾走区間として閾値走な感じで走ります。けど、実は途中でトイレに行きたくて2.5kmで一度止まっています…

「トイレ位後2.5kmなんだから我慢しなさい!この軟弱者がッ!!」

です笑い泣き

ラップ。

入りが速すぎたけど追い風効果です指差し

ですが、その後は何故か向かい風に変わった真顔

3km目の途中でピットイン(笑)

なので、其処からリセットしたのでペースが上がっていますね。

って、言うか其処は下りスタートだったので上がっただけですけどね(笑)その後の上がりで一気にヘロヘロになり次の4km目はタイムが落ちています…。

ラストの5km目は気合で上げて終了物申す

結果的にkm4分42秒の200分切りペースで終了。

ちゃんとこのペースで5km走れたのなら良かったのですが心拍数が限界です笑い泣き笑い泣きまぁ、追い込めたよね。

今回の相棒は、ハイパースピード2+ラクちんソックス

いやぁ~ハイパースピード良いシューズですね指差し

 

ちきさんが確か名古屋ウィメンズで履かれてサブ4達成されていましたね。おめでとうございます♪

サブ4を狙うなら本当に良い選択肢だと思います!

定価で諭吉さん切るしねお願い

 

ノーカーボンシューズですが、軽いのでスピードが出る。で、適度にクッション性もある。

km5分を切るとちょっとスピードが落ちると言うか自力で頑張らないといけない感じがしますが、km5分30秒位ならその軽さとクッション性で行けると思います。なによりカーボンシューズにありがちな重さや設置の不安定差がない分安定している。=疲労度が出にく。

 

サブ4狙うならペガサスよりこっちのハイパースピードの方が私は安定性が有っていいかなって思います。ペガサスはクッション性が高い分ちょっと重いので軽さがあるハイパースピードの方がスピードが出ます(私のペガサスはインソールが重いので特にそう感じるのかもですが)ニコニコ

 

逆にkm4分30秒位に上げるのはやっぱりズームフライ3とかのカーボンシューズの方が楽ですね。それがカーボンの恩恵なんですよね。けど、その分、設置が不安定になる。其処が難しい所だと思います。

シューズって、何をとるか。難しいですねねー

 

フォームが悪くて設置が不安定な私は厚底シューズより薄底の方が良いのかもしれません。其処が、アルファフライのワニさんや、やんやんさんとの評価の違いかもしれません泣き笑い