こんにちはニコニコ

 

前回の記事では多くのいいねとコメントありがとうございました。

ランニング履歴書。こうやって振り返ってみると色んな事がありました。11年目でサブ3.5達成。我ながら遅咲きですが、『継続は力なり』でこれからもコツコツと頑張って行きたいと思います照れ

 

さて、今まで目標にしてきたサブ3.5達成出来たので次の目標なんぞ決めたいと思います。此処でカッコ良く『サブ3!!』なんて言えれば良いのですが、流石にそれは目標が遠くて簡単に言えませんね驚きその前にサブ3.25もあるしね。やっぱり、もう少し現実的な目標を立てたいと思いますねー

 

次の目標は、フルマラソン200分切り。

 

3時間19分59秒を目標に頑張りたいと思います指差し

目標を立てたのならどう達成するか明確にした方が達成率が上がるかと思います。目標の明確化大切ですねウインク

 

3時間19分59秒=km4分44秒

 

具体的にはkm4分44秒でフルマラソンを目指す事となります真顔

現在のPBのペースが3時間27分18秒=km4分55秒。

なので、平均ペース11秒上げる計算になります。

 

11秒かぁ…

近いようで遠い数字です。

取り敢えずはダニエルズさんで比較してみましょう!

こういう時はダニエルズさんは便利ですね指差し

 

 

現在のPBのタイムをダニエルズでみると…

VDOT45.3

お次は、3時間19分59秒

VDOT47.2

一気に、VDOTが1.9上がりますね。

それだけ達成度が難しいと言う事になります凝視

やっぱり、フルマラソンで200分切りはそんなに甘くはないですね。

 

VDOTにはトレーニングメニューも出てくれるので参照。

Eペース    km5分21秒~5分54秒

Tペース    km4分27秒

インターバル  km4分06秒

レぺ      km3分51秒

 

うーん。

当たり前ですがレベルが上がるなぁ滝汗

まぁ、地道にコツコツと頑張るしかないですね。

千里の道も一歩より。

trial and error

試行錯誤していく事が結局は一番の近道だったりしますw

 

取り敢えずの目標が出来たのでフルマラソン200分切り計画は以下。

 

長期目標3時間19分59秒km4分44秒

短期目標 3時間23分56秒km4分50秒

 

先ずはkm4分50秒でフルマラソンを目指します!

やっぱり、此処を飛ばして200分切りはないですよねにやり

サブ3.5の安全圏ペースkm4分50秒。

此れをクリアしないと次の挑戦できない。

って、思います。

そして、此れの練習=km4分44秒への練習になります。

結局はkm4分50秒を切る練習の繰り返しとなると思いますのでkm4分50秒を達成出来れば次の目標がグッと近づいてきます。

なので一歩一歩頑張りたいと思います!

 

で、次の予定ですが…

2024板橋cityマラソン

 

実はお次もフルマラソンなんですよねゲラゲラゲラゲラ

 

此処でkm4分50秒達成出来たらカッコいいんですけどねねーそんなに甘くないのも知っています笑い泣き

3月のレースって今年も気温がどうなるか?って、言う不安があります。

最近の気温の事を考えるときっと暑いと思います滝汗

そして、この季節は花粉症の私にはキツイ季節なんですよね…

鼻水との闘いです笑い泣き笑い泣き

なので、2月のさいたまマラソンでサブ3.5達成しておきたかったって言うのもあり予定通りに達成出来て本当に良かったですニコニコ(暑いの嫌い)

 

そして、早期に目標を達成出来た事である意味色々な事が試せます。

撃沈上等でkm4分50秒で突っ込む?!ww

なんて事も出来るかなぁって、思っています(後半地獄を見る作戦ですがね真顔

まぁ、設定ペースについては当日のコンディションも考えながら考えたいと思いますニコニコ此れについてはまた今度。

 

さぁ、お次の目標も決まったので頑張りたいと思います!!

と、意気込んでみるも今日は雨でランオフ…昇天

こんな日に走って風邪をひきたくない(寒くて出たくない)

「それでも男ですか、軟弱者!」

軟弱者ですてへぺろ