こんにちはニコニコ

 

さいたまマラソン詳細報告もやっと終わったので通常の練習日誌ブログになるのですが、現在疲労抜き中なのでその辺は後日に纏めて記事にしたいと思います。せっかくのタイミングなのでサブ3.5達成迄の経緯なんぞ振り返ってみたいと思いますウインク

 

此れは私のランニング履歴書みたいな感じになるのかな?丁度いい節目なので其処も含めて記載していきます。

 

※注意)

無駄に長くなりました滝汗

 

 

  ランニング開始からサブ4

私が走り出したのは2013年となりますニコニコ

そう考えると既にランニング11年目となり我ながらよくぞ此処迄継続しているなぁって、思いますねー無駄に年数だけは長いですww

 

ランニングを開始したきっかけは、「東京マラソン走らない?歩いても完走出来るよ」って、誘われたのがきっかけでした。帰宅部で部活もほとんどした事のなかった私。歩いても完走出来るなら良い思い出になるかな?って、走りだしました(単純ですw)。勿論1kmも走れませんでしたよ笑い泣きそして、ランニング開始と一緒に始めたのがヤフーブログ。ランニングの練習日誌として活用がブログのスタートでした。なので、ブログ歴も11年目となります(こっちも無駄に長いだけで面白いブログではない昇天)。

 

其処から東京マラソンは連続落選…走れたのは2023年と10年先になるのですがそれは語ると長くなるので割愛凝視

 

東京マラソン落選し続けて初フルマラソンは2016年の横浜マラソンとなります。既に走り出して3年が経過。その際の月間総距離は100km前後だったと思います。

初フルマラソンは4時間33分となりました。其処からサブ4を目指します。サブ4がこの時期の憧れでしたニコニコ

 

初サブ4はフルマラソン3戦目の2017年今はなき第5回古河はなももマラソンで3時間58分でした。ランニング開始し4年目の達成となります。多分、この頃の月間総距離は120km前後だと思います。

その後、2017年の第7回大阪マラソンで公認記録のサブ4達成となりました。まぁ、当時は、公認とかの認識もなかったのですけどねゲラゲラ

 

実は、サブ4達成したので其処でランニングは卒業かな?

って、当時は思っていました。なので此処から更に上の記録に拘る事がなかったのですが、ブログの交流によって大会後の打ち上げが楽しくなりマラソンを継続する事となりました。なので、ブログを書いていなかったら其処で私がランニングを継続する事もなかったので不思議なご縁ですね。この縁からマラソンとブログの沼にはまります爆  笑

 

  アメブロへの移籍

2019年ある事件が起こります。

突然のヤフーブログ閉鎖の通達。

此処で一つの岐路に立ちます。それはブログを止めるかブログを継続するか。です。其処で私はアメブロに移籍する事を選択します指差し

ヤフーブログ閉鎖は今まで交流のあったブロ友さん達との交流が途絶えてしまう事件でした。今でもアメブロに移籍された方は交流がありますが、やっぱり止めた方他に移籍された方の交流はなくなりました。此れは悲し出来事でしたね。一気にブログ生活が変わりました。(明日、突然アメブロが閉鎖されると言われたらどします?そんな心境です。)

 

けど、嘆いてもいても仕方ないので、何人かのアメブロの方をフォローさせて頂きましたニコニコ其の方たちは同じサブ4位の走力の方を選ばせて頂きました。其処から徐々にアメブロランナーの皆様との交流が始まって行きました指差し

 

ヤフーブログ時代で得た経験は、自分から交流をしないと何も始まらない。って、言う事ですね。最初の一歩って誰でも怖い。けど、何事もその一歩を踏み出せるかだと思います。その一歩が次の一歩になるかと思いますニコニコ

そして、転機となったのが、2019年のスイカロードレースですね。初めてアメブロランナーの集合に参加させて頂きましたニコニコ

その後の大きな転機はやっぱり横浜マラソン2019ですかね。其処で多くのアメブロランナーの皆さんとの交流が始まりました照れ

因みに、タイムは3時間55分でした。

更なる転機は、2020年の第40回館山若潮マラソン大会です。此処から印旛練の皆様との交流が始まりました爆  笑

因みに、タイムは3時間46分。

印旛練のイベントに不定期に参加が始まり、印旛30Kの際に勝手に非公認の4時間ペーサーなんてやったりしてwww

けど、今思えばサブ3.5ペース以上のグループに憧れ、サブ3.5達成したいと思ったのはこの頃だったのかもしれません。この参加は私にとって今でも良い思い出ですニコニコ

 

その時期私が目指していたのはサブ3.75でした。

そして、あのパンデミックが起こります。

 

誰もが走る事に戸惑い模索した2020年。

折れそうになった気持ちを支えてくれたのがブログでした。

 

前に向かって進もう。

走る事を諦めなかったランナー達は走り続けました。その頑張りは私にも伝播したプンプン

 

 

  サブ3.5への想い

2021年東京チャレンジマラソン秋 3時間43分

初のサブ3.75達成でしたニコニコ

サブ4が2017年なので4年ごしのサブ3.75達成ですね。長かったです…。

 

そして、其処から次の目標はいよいよサブ3.5となるのですが、流石に4年かかっての達成なのでハッキリいってその先にのビジョンはあんまりなかったです…

けど、其処で引っ張ってくれたのはライバルのまゆちさんの存在ですね。このライバル関係が凄く良いモチベーションアップになりました。ライバルがPB更新したのならならば私もッ!!って、お互いに高めあってきたと思います。TKGさんと後輩くんもきっとそんな関係かと思いますニコニコやっぱり、同じ位の走力のライバルって凄く大事ですね!

そして、大きな転機は2022年のつくばマラソンですね。

ヨシユタさんのサブ3.5達成!

此れは衝撃的でしたね。地元のチームに参加されるようになって大きく走力を伸ばされたヨシユタさん。一緒に頑張ってきた仲間のサブ3.5達成。此処で改めて私もサブ3.5達成を目指すッ!って、決意したと思いますニコニコ

因みに、3時間45分で撃沈でしたww

2023年勝田全国マラソン

此処からサブ3.5達成を目指しました。

きっかけはkm5分で行きませんか?

と、言うライバルからの何気ないコメントからだったのですがねw

けど、此れがきっかけとなりkm5分で目指す事となり始めてのサブ3.5挑戦だったと思う。

3時間33分

結果は、安定の脚攣り地獄となりましたwwけど、PB更新でサブ3.5を目指せる所まで来れました照れ

東京マラソン2023

10年越しの東京マラソンでサブ3.5達成を狙うも…

3時間32分

PB更新するも目標達成ならず。

その時言われたのが、「残り2分近いようで遠いですよ」

 

此れはずっと思っていた事。

月間総距離は180km前後で多い時に200kmを超す感じ。

多分、今の生活を考えるとこれ以上の月間総距離は伸ばせない。

生活があっての趣味です。

ならばどうする?

其処で考えたのは、月1回フルマラソンww

42.195kmに慣れる事。

3月佐倉マラソン

4月かすみがうらマラソン

5月河川敷大会

6月河川敷大会

7月彩湖8時間耐久レース

 

と、無謀な月1フルマラソンを続けた凝視

それと一緒にこの頃からフォーム改善に取り組む。

フォーム改善って、諸刃の剣。

今まで走っていたフォームが崩れる。

けど、この先を目標にするならフォーム改善は絶対に必要。

課題は、フクラハギの攣り。

此処が最初に攣る。=フクラハギで走っている。

臀部、大腿部の大きな筋肉を使って走る。

模索の日々が続いた。

走力は落ちていく…

夏はもがいた。

一番苦しい時期だった。

そんな時に助けてくれたのは、ままおさん。

コツコツ仲間としてブログでお互いに声援を送りあの夏を乗り越えた。此処でも助けてくれたのはブログ。

今考えるとあの夏があったからこそのサブ3.5達成だったと思うお願い

11月ぐんまマラソン

久しぶりにサブ4を逃した。

けど、夏の不調から考えると走り切っただけでもTBだった。走り切った事が次に繋がるとモチベーションを維持する。

11月つくばマラソン

サブ3.5達成まで残り27秒まできた。いや。此処で達成出来なかった事は涙が出るくらい悔しかった。あの悔しさはきっと一生忘れられない。その悔しさを勝田全国マラソンで晴らす。そう思った矢先に、体調を崩す。約半月のランオフ。走力が低下した。

12月関東ロードレースは体調不良明けで挑み大撃沈。わかっていたが精神的にはきつかった…

其処から距離を踏み、20km走を続けた。持久力を戻す事だけをメインに走った。

2024年1月ハイテクハーフマラソン

サブ100分を狙うべき大会だったが走力は此処迄しか復活しなかった。悔しい結果となる真顔

打ち上げ後にEさんと「目標は明確にした方が良いよ。俺は姫路でジルさんは勝田で3.5」と、グータッチで約束をする。

1月勝田全国マラソン

直前でまたもや体調を崩し撃沈。

約束を果たせずに終わる。

 

そして、Eさんは約束通りの姫路でPB更新のサブ3.5達成された。

その間にも、そらまめさんの大阪国際女子マラソン権利獲得、ヒデさんの別大完走。と、多くのアメブロランナーが目標を達成された。

それは、勝田全国マラソンで不甲斐ない走りをした私にとって、『お前はどうなんだ?』と、自問自答させるのに十分な要素だった。

 

その後については、さいたまマラソン詳細報告を参照(笑)

さいたまマラソンで初サブ3.5達成となりましたニコニコ

走り始めて11年目の達成。

サブ4から7年ごしの達成。

我ながら長かったですねー

 

ちょっと思ったより長くなったので、最後は駆け足になりました。流石に11年。振り返ってみると長いですね凝視

 

丁度良いタイミングで伯爵と竜さんがブログを書かれていましたが、『目標』、『チャレンジ』、『環境』って、大事だなぁって、こうして振り返ってみると思いますニコニコ

 

やっぱり、目標って大事ですね。

 

目標が不明確だと其処に至るプロセスも不明確になる。そうすると停滞が起こる。サブ4達成後の私がそれでしたね。

 

後は、環境。此れも大切ですね。ヤフーブログ時代では周囲にサブ3.5達成者はごくわずか。サブ3なんてほんの一握り。なので、アメブロに移ったら、月間総距離が300km前後が普通。って、言う変〇ばかりゲラゲラこの環境の変化は大きかったですね。そして、多くの変〇達の近くいると、やっぱり自分もそうなりたい。って、思いますよね照れ

 

環境と出会いが人を変えていく。

 

特に、ヨシユタさん、Eさんの達成は大きな変化でした。こうして近場の人が何か達成すると、伝播する。「あの人が達成したんだ!ならば俺もッ!!」って、気持ちなる。此れって本当に重要ですね。そして、その良い風は広がっていく。ちょっと大きな話になりますが、男子マラソンの日本記録を設楽選手が16年ぶりに塗替えたらその後に大迫選手、鈴木選手が連続して塗り替えた。だから、何かが動く時って大きな風が吹く。其処に自分も乗れるか。それが重要だと思います。そして、出来る。って言う想いを何処まで想い続けてチャレンジしていけるか。だと思いますニコニコ

 

誰かの頑張りは、誰かの頑張りになる。

 

だから、私もそんな風に思って下さるランナーになりたいです照れ

ぽっきーさん、きむさん、襷は渡しましたよ。是非とも続いてくださいね。待っています。そして、また切磋琢磨していきましょう!

きっと、一人で階段を上がるより一緒に上がる方が楽しいですよw

 

しかし、出会いって大事ですね。まゆちさんというライバルが出来て、バッカスさんやワニさんや多くの先輩ランナーさんからいっぱいアドバイスや刺激を頂いて、多くのアメブロランナーの皆様に応援を頂いて此処迄来れました。この先、何処まで行けるかはわかりませんが、それでも挑戦は続けていきたいと思います。それが何だって目標があった方が楽しいじゃないですかぁゲラゲラ

 

さぁ~て、私も次の目標を目指して頑張りましょうウインク

と、またまた引っ張る感じですが、長くなったので次の目標についてはまた後日にでもてへぺろ