こんにちはニコニコ

 

やっとこさ開封したさいたまマラソン参加案内②

コース編になります。

 

さいたまマラソンの日に雪マークがあるんですけど…

マラソン大会って雪がコースに積もると中止になるんですよね。雨なら開催するのですが雪は滑って危ないからだと思います。過去に2回程雪で大会が中止になった事あります。。

 

取り敢えずは、開催される事を願ってコース編に行きたいと思います指差し

 

コースはさいたまスーパーアリーナ発着の折り返しコース。

 

陸橋が多くて結構なアップダウンがあるコースだったと記憶しています滝汗

さいたま国際マラソンの更に前身のさいたまcityマラソン(ハーフ)の頃から坂道が多いイメージでした。

折り返しコースですからこのアップダウン×2

しかも後半の36.7km付近で最大の高低差が待ち構えています。

あと、コース動画みても小さなアップダウンが結構あるんですよね…

かなりタフなコースかと思います。

さいたま国際マラソンもタイムが出なくてエリート選手が参加しなくて無くなったって印象なんですけどね真顔

 

さいたま国際マラソンでは水とスポーツドリンクのみだったのですが今回は給食があるみたいですね。ただし、給食の中身が不明なんで何が出るか不明なんですけどね。

って、言うか20km迄給水が5km毎にしかない笑い泣き

其処から一気に増えるけど…

アンバランスですね。

なんとなく20kmで振り落とし。って言うのが見える…

因みに、17km、23kmに関門があります。

 

■ペースランナー

3、3.5、4、4.5、5、6時間のペースランナーがいるみたいですニコニコ

何処でサブ3.5のペースランナーに抜かれるか…

多分、km4分50秒で行くと思うので取り敢えずは追わない。

自分のペースで走ります。

 

■フィニッシュエリア

ミミスケさんの記事にも書かれていましたが、さいたま国際マラソンと違って、さいたまマラソンは、さいたまスーパーアリーナ前スタートでさいたまスーパーアリーナ内(特設コース)でゴールにコース変更になっています。なのでさいたま国際マラソンの感じで走るとゴールが遠く感じるので其処は注意ですね(以前は赤線の始点位前の直線でゴールだったと思う)ミミスケさん情報ありがとうございますニコニコ

 

さて、あとは当日の天気だけがちょっと心配ですがもう此処迄きたら腹をくくって頑張るしかないですねチュー