こんにちはニコニコ

 

昨日開催された第71回勝田全国マラソン。その後にお仕事の事でバタバタしてしまい更に本日はそれが悪化と負のスパイラル中…なかなか皆様のブログにも行けず。何時もの詳細報告を書く暇もないので簡単に纏めたいと思います驚き

 

 

  前日譚

まさかの木曜日の勤務後から体調がおかしくなる。

はい。これって私のレース前あるあるです…。

よく遠足前に体調を崩す子っていますよね。

まさにアレです。興奮して熱だすやつ…滝汗滝汗

それだけ緊張していたんですね…

仕事でも色々とあり疲労が溜まっていたのかもしれません。。

今回は熱が出なかったのですが、疲労感が凄くて金曜日の夜勤もヘロヘロになりながら行ってなんとか終わって当日を迎える。

 

  スタート前

体調的にはなんかフワフワしている感じで、分かり易く言うと夜勤明けの朝真顔

今年も臨時特急を予約して勝田に向かうニコニコ

勝田に到着後にボランティアさんの誘導でバス列に。

あれ?前回は歩いて現地に向かったのですが何故か会場までバスで移動。会場までちょうどいいウォーキングタイムだったのですが楽ちん移動となりましたw

会場に着くとヨシユタさんとバッタリお会いしてヒデさんの陣地に移動。そしたら一人ゴロンとしている方が居て…声掛けしたらヒデさんでした爆  笑(写真忘れた!!)

前日からの場所取り、当日の陣地作成迄本当にありがとうございましたお願い

そこから続々と集まり…

TAKE2

TAKE3…

と集合写真が増えていきました爆笑

 

取り敢えずは、ここら辺でお暇し荷物預けに移動して集合場所に移動。

再びヨシユタさんと再会。今回ご縁がありますニコニコ

ヤフーブログ時代からのブロ友さんとも再開してスタートを待ちます。

10時30分になりいよいよ号砲です。

 

  レース編

Eブロックでスタートロスは2分07秒

最初の1kmは渋滞で進まないのはマラソンあるある。ですが、ガーミンではkm5分03秒。と、なかなかに頑張ったと思います爆  笑

 

1km走って思ったのがコンディション的には良くも悪くもない。

そんな感じ。ならば予定通りkm4分58秒で進みます。

正直言ってかなり無謀な挑戦だったと思います…。

 

 

 

〇5km 24分 km4分58秒(公式)

と、予定通りの5kmタイムの入りでした。完璧wwどうでも良いが勝田の公式エイドは数少ない。そして、エイドのテーブルの台数が少ないから渋滞が起こる。エイドの度に減速する。毎回其処でリズムが崩れる。もう少しエイドのテーブルの台数を増やして欲しい…。

 

〇10km 24分55秒 km4分59秒(公式)

タイムだけみると問題なく走れていますね。けど、この8km目で既に異変がありました。右足首に痛みが走ります。其処から違和感がついてきます。そんな時にRikoさん、スギちゃんの応援ポイント到着!!応援ありがとうございました!!

 

〇15km 25分09秒 km5分01秒(公式)

右足首の違和感からフォームが崩れている感じがする。取り敢えずは走れているので現在のペースを維持する事を心がける。この時点で既に維持する事を考えている…既に厳しい事がわかりますね。

 

〇20km 25分07秒 km5分01秒(公式)

勝田のコースって、平坦がないコース。って、思います。感覚的に上っているか下っているか。まぁ、ロードなんでそんなもんかと思いますが、普段河川敷コースをメインに走っているとそれを凄く実感しますね。平坦路の河川敷ランナーの弱点を感じます。やっぱりロードも取り入れないといけないなぁ。

 

〇25km 25分15秒 km5分03秒(公式)

フォームの崩れは別の場所の痛みに直結した。

右の腸脛靭帯と右の膝の真横の関節部に痛みが走る。

其処からペース維持が苦しくなりペースが落ちだす。

エイドでエアーサロンパスを出されている方が居たので止まってエアーサロンパスを吹きかける。多少痛みが和らぎ進む。

 

〇30km 25分46秒 km5分09秒(公式)

右の膝の真横の関節部の痛みは引き続き続く。

頭の中でDNFがよぎる。

2度目の私設エイドでエアーサロンパスをかけて走る。

なんとか走れている。

酷い痛みではない。ペースを落とせば進める。

 

〇35km 26分42秒 km5分20秒(公式)

再びのRikoさんとスギちゃんの応援ポイントに到着。

既に足が上がっていないですね…

テクテク走りになって足が曲がっていなくて足を引きずっているなぁ驚き

止まるかどうするか考えていたなかRikoさんの応援は背中を押してくれた。仲間が応援してくれる!!遅くてもゴールを目指す!!

お写真ありがとうございました!!!

 

〇40km 27分51秒 km5分34秒

既にサブ4ペースまで落ちまくっている…。エイドでは歩き給水。

コースでは止まらない。どんなに落ちても走る。歩いているランナーを抜く事だけを目標に進む。諦めるな。このレースが次に繋がる為に気持ちだけは諦めるな。ゴールを目指す。走り切った先に次がある。

ラスト。

ともりんさん、ヒデさんの応援ポイントに到着!!

もう泣き言しか言葉が出来ない笑い泣き

それでも必死にゴールを目指す。

最後の2.195kmも上げれない。

無理に上げると故障する。

そんな感覚もある。

なので今出来るペースを維持する事だけを心がける。

やっと見えたフィニッシュエリア!!

陣地からの応援の声!!

ありがとうございますニコニコ

今日出来るTBでゴールです。

 

統括と無駄話に続くと思うw

 

※応援は、ゆきたろうさんではなくスギちゃんでした…。スギちゃん、ゆきたろうって、呼んでごめんなさい泣き笑い