こんにちはニコニコ

 

第43回つくばマラソン詳細報告②レース編前編になります。

 

先ずはコース高低図から

基本的にフラットなコースのつくばマラソンです。

けど、微妙な上りがあるんですよね。此れは前回初めて走って思った事なんですが、よくバッカスさんが大井川の魔物。って、言われるアレな感じです。平坦かな?って思って上っていると無駄な足を使う。そんなコース。其れが高速コースつくばマラソンって言う印象です。このつくばの魔物に気が付かないと失速する。此れがつくばマラソンの攻略方法だと私は思います。特に30kmからの上りに向かい風。此処が最大のポイントです。

私は第2ウェーブEブロックスタートになります。

 

  5km 25分08秒 km5分1秒

 

ガーミンさん最終的には+200m位ズレていますので参考値です。

5km毎は公式からなのでガーミンと差が出ています。

 

スタートロスは1分06秒。

基本的にスタートライン迄走らないので結構抜かれますw

最初は渋滞があるのでタイムは気にしない。

此処はアップゾーン。

2km走った感覚としては悪くはない。

設定ペースのkm4分55~59秒のペースが少し遅く感じる。ちょっと油断するとkm4分40秒台に行く。そんな感じ。

ワニさんの最初の2kmで調子が悪いなら今日は駄目な日。

と言うのは的を得ている。

そして、

むしろ下げる位が成功レース。

うん。ごもっとも。

此処でkm4分40秒で行けば必ず撃沈する。

それは自身が一番分かっている。この5kmは先ず自身の状態の確認。レースペースを決める5km。ガーミンさんを見なくても概ねkm5分で走れている。体感で走れている。ならガーミンさんは基本的にみない。体感で速く感じた時の確認用とする。どうせガーミンさんはズレる。

なので1kmがどうか?は問題ではない。体感で苦しいか苦しくないか?それが一番大事。

この序盤で苦しいなら其れは既にオーバーペース。自分の呼吸を感じろ。そして、何度も走ってきたkm4分55~59秒の感覚を思い出せ。

その為の練習だ。

レースは練習の延長にある!

 

 

  10km 24分37秒

7kmで待ちに待った応援ポイントに到着ッ!!!

aRinko‘s応援ポイントッ!!(写真お借りしました)

この寒くて小雨が降る中本当にありがとうございました!!!

もうお三方には感謝しかないです泣き笑い

アンパンマンが暖かそう。

って、ずっと思っていましたてへぺろ

唯一のレース中のお写真。

ありがとうございました!!!

結構お気に入り指差し

脈動感ありませんはてなマークてへぺろ

 

レースの方ですが、km4分55~59秒の体感ラン継続中。

このペースが苦しくもないけど楽でもない。

そんなペース(さきこさんのブログより引用)。

けど、一つ問題が…

心肺よりちょっと太股に張りが出始めていたんです。

なので、脚のストライドは短めで腕振りをメインにして進んでいます(写真参照)。そうすると脚が勝手に動く。ただ問題は腕振りで肩甲骨付近が既に疲れて来るんですよね笑い泣き今回出た課題の一つの腕振り。此処は重要ですね。普段からもう少し意識して動かして行きたいです。

 

8km毎にジェルを摂取。エイドの水かポカリは必ず摂る。気温は低いが隠れ脱水は必ず起こる。なので喉が渇く迄に水分は必ず摂る。そして、今回はエイドもスピードを下げない。スピードを下げると逆に危ない。此処で走っているランナーはサブ3.5を目指しているランナーなので止まると危ないんです。皆さん摂るのが早い。つまりベテランランナーだらけなんです。そう誰もがサブ3.5を狙っている集団なんです。

 

 

  15km 24分37秒

 

そうそう。走っていて思ったのは前回のつくばマラソンでは此処の辺で既に失速していた事。まだこのペースで走れている事が嬉しかったです。前回のつくばマラソンのリベンジって言うのも今回あります。こう見えて結構負けず嫌いなんですよゲラゲラ

 

しかし、走っていてちょっと困ったのが集団のスピードなんですよね。レースは究極の集団走。だからこそ普段一人では走れないスピードで走れる。けど、問題はその集団なんです凝視集団のペースがどうもkm4分50秒なんです。まぁ、此れはサブ3.5を目指している集団なんである意味正解です。ただ、私のペース設定はkm4分55~59秒なんです。其処に差が出来る。そうなると単独走が多くなる。けどこの序盤で単独走は避けたい。なので少し無理して上げている節もある。其処が今回ずっと迷っていた所です。そして、サブ3.5ならやっぱりkm4分50秒

それを嫌な程思い知ったところです。

 

 

  20km 24分45秒

 

そうですね。この辺から1kmが長く感じ初めていました。つまり無理している感じですね。其れは体感で感じています。今までkm4分50秒で練習で走っていなかったツケみたいなもんですね。普段の練習がどれだけ大切かわかります。本当は30km迄はこの感じで走りたかったって言うのが本心です。

此処で一つの分岐点を考えます。

①このままkm4分55~59秒で進む。

②km5分~10秒にペースダウンする。

選んだのは①です。


タイムは全くわからないけど、体感ではギリギリサブ3.5行けるかどうかのタイム。ならば行くしかない。此処で覚悟を決めました。

このままkm4分55~59秒で行く。サブ3.5を目指す!!

そう覚悟を決めて走ります。

 

その③レース編後編に続きます。