こんにちはニコニコ

 

今日は曇りで7時の気温が25℃。湿度が80%とちょっと高いけど、最近ではベストコンディション。毎日30℃越えが続いているのでもはや感覚が麻痺している気もしますがゲラゲラ

 

なので、今日のお題は…

『LSD』

ちょうどこの間図書館で借りたランニングマガジンクリールの特集がLSDだったのでこちらの雑誌の記事を元に走ります爆笑

 

記事内容を使わせて頂くので一応宣伝です(笑)

 

LSDはゆっくり長く走るトレーニングです。

長時間動き続けられる身体を作る事。いわゆる土台作りです。クリールでは持久力を高める為に3時間LSDを推奨されていました。LSDで重要なのは、ロング=長く走る事。その為に負荷を最小限にしてゆっくりと走るトレーニングです。

LSDで土台となる持久力が備わった後にペース感覚とスピード持久力を養う為に、20~30kmのペース走を行う。

 

3時間LSDの4つの目的

①土台作り

②筋力強化

③フォーム作り

④メンタル強化

 

走力別ペース

①サブ5

km9分でウォーキング混ぜて徐々に時間を延ばす

②サブ4

km7分30秒より遅く3時間LSD出来る事を目指す

③サブ3.5以上

3.5はkm7分30秒

3はkm7分

ペースを上げずにレース本番の3時間行う事を目的

 

まぁ、詳しくは雑誌参照(笑)

取り敢えず、私の目指すレベルは③km7分30秒で3時間ペースを上げず一定のペースで走り続ける事が目的。レース時間に近い時間を走り続ける事により持久力を養う。①②は3時間出来る事を目標にウォーキングを混ぜても良いので徐々に時間を伸ばして持久力を養う事が目的。

 

な感じで前置きが長くなりましたが、上記を踏まえてLSDを行います。

自撮りランナー大賞。

今回は、1.3kmの池の周りを走る周回コース。

3時間走る事をを目指すのでなるべく日陰が多い場所でトイレ、水飲み場があり補給食を置ける場所をチョイス。

すね毛ランナー(笑)

相棒は、ライトレーサー2ゆっくりペースなら此れで十分。

今日のランシャツ♪

湘南国際マラソン

まだ、ニューバランス時代ですね。私はこちらの方のデザインが湘南国際マラソンぽくて好きでした。

 

さて、今回は3時間LSDですが7時スタートで遅くなったのでアップのウォーキング、ダウンのウォーキングも時間に入れています。まぁ、夏場なので無理せずです(笑)

 

結果から。

前後ウォーキングが入っているし補給時間も止めていないので合計3時間29分となりました。取り敢えず、目指す目標タイムを動き続ける事をメインに行いましたウインク

LSD区間はkm7分30秒から8分位目安で走っています。最後にちょっとだけ速いフォームに戻す為にスピードを上げています。3時間でLSDは終了して残りはウォーキング。

終わった後のコーラが美味かったニコニコ

ずっとスポドリと凍らせた麦茶だったから炭酸が欲しくなったよ。

心拍数は130にいかない位を心掛けていましたが2時間を超えた辺りから疲労が出始めてチラホラ130台になっていましたね。

やっぱり1.3kmグルグルは精神的にもキツイですね。後、ペースが遅い分1kmが長い。此れが結構ストレス。ずっと、ウォーキングしているご年配の方を抜いていました(笑)

 

ガーミンさん的には負荷が低いって言われましたが、結構疲れました。LSDって本当に筋トレ。今日の気温だったから出来ましたが気温が高かったらきっと途中で中止していましたね。

 

良いトレーニングとなりました照れ

 

因みにクリールさんは月1回を推奨されています。

 

  無駄話

ローソン創業感謝の続き。

ネギバカ。

ネギが48%増量。

けど、刻みネギなのでイマイチ見た目より増えた感じがしない残念な感じでした(笑)

バスチークリームのせ

今回のメイン。

これぞマシマシです(笑)

これだけ上に盛り上がっていると満足感がありますねびっくりびっくり

前回、スイーツ系が買えなかったので買えて嬉しい♬

 

ローソンさんありがとうございましたデレデレ