ぎゃぎゃぎゃー泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

 

我が家のキッチンに蟻が出現しました……。

 

 

 

 

 

 

全開、我が家に登場した蟻。それはもう3年も前のことだったようです。この時は侵入経路が窓のサッシの隙間だったことが分かり、そこに粉の薬をまくことによって、蟻との領土戦争には勝利していたはずなのですが。

 

 

今回は前回の比ではないくらい大量の蟻、蟻、蟻!

 

 

ぎゃー泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

と、大騒ぎです。

 

 

夜中にキッチンに飲み物を取りに行くために電気をパチッと付けたら、絵本みたいな蟻の行列。もう隊列を組んで歩いているではありませんか泣き笑い

 

急いで蟻さんたちをやっつけ雑巾で念入りに拭き掃除です。

 

 

真夜中に。

 

 

やっぱり蟻って真っ暗が好きなのですねーニコニコ愛

 

 

と、微笑ましい気持ちになっている暇はなく。

 

 

3年前に侵入経路を見つけたことで領土戦争に勝利していたことを思い出し、侵入経路を探しますキメてるあせるあせる

 

 

 

窓など出入り口を調査しても蟻一匹いない。

 

 

しかし生き残り蟻をよくよく観察してみるとキッチンのめっちゃ小さな隙間?に入っていくではありませんかあんぐりあんぐりあんぐり

 

 

もしかして外壁からここまで壁の内側を通って室内に侵入してきている???

 

 

 

いや、もしかしてじゃなくって確実に出入口はこれだわ。

 

 

全開は窓のサッシの隙間だったけれど、この壁の隙間にいるってことは内部に巣をつくっていたりするのではないだろうか。壁とかボロボロになってしまうのでは泣き笑い泣き笑い

 

 

ただの道としての使用であればまだ可愛いものですが、これどうやって詳しく調べるのだろうか。怖すぎる。とりあえず床下収納をがさごそ取り外し、床下を見て見るけれど水漏れみたいな跡もなければ、虫とかゴミとかもないし不安不安

 

 

どーなっているんじゃーいびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

 

 

と、夜中に検索魔になり辿り着いたこちら。

 

 

ウルトラ巣のアリというフマキラーの商品。

 









 

10個入りで細かく色々な場所に置くことができるというのが購入のポイントです。

 

 

繋がって入っていて、プラモデルのように?引きちぎって10個に分ける感じです。内部まで触れないようになっているのかと思いきや、結構ダイレクトにお持ち帰りしていただくエサが入っています。

 





 

鼻を近づけてみても臭いはないので安心ですニコニコ愛愛

 

 

さっそくこれをキッチンの壁の隙間?の蟻が通っていた道に設置。

 

 

外壁側の侵入経路が分からずだったので、家の周りにも点々とこれを置いてきました。変な虫が寄ってきて片付けるの大変にならないかちょっと心配ひらめきあせるあせる

 

 

ここまで蟻を発見してから1日で行いました。

 

 

 

昼間は退治したのもあるでしょうけれど、蟻の姿は1匹だけ。

 

 

 

夜中、電気を消してからが勝負です。

 

 

と、夜に見に行くと。

 

 

蟻がやってきている泣き笑い泣き笑い隙間から登場して列を作っています。

 

 

で、家中に散らばっていくようです。

 

 

3匹くらいがウルトラ巣のアリの餌に食いついているように見えます。これから仲間に知らせるのかどうか?他のアリはウルトラ巣のアリの葉っぱの緑のフチ部分を歩き去っていくあせるあせる

 

 

 

効果が現れるためには3日から7日必要ということで、数日は夜中の蟻退治が続く予感。7日後にどうなっていることやらです泣き笑い

 

 

 

3年前もちょうどこの時期、雨の降る前に蟻たちはやってきているようなので。同じ種類の蟻だと思っています。多分ルリアリというアリだと思うのですが。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

フォローしてね