とりあえずAppleヘルスケアが優れてるってわかったよ。 | ゆるっとウルトラマラソン再挑戦。

ゆるっとウルトラマラソン再挑戦。

2010年6月ランニング生活スタート!2013年3月サブ4達成。2013年4月トライアスロンデビュー!上京したりいろい…あって2015年にトラ引退。2018年1月ウルトラ100kmデビュー!2020年1月を最後に大会なくなって走らなくなり、走れない体に。再びウルトラ目指して再始動。

garmin connectのデータはさ、Appleヘルスケアには連携できるんだよね。


そして、調べに調べてoura ringのgoogle fit連携が話にならないことがわかったよ!

 google fitに同期できるoura ringのデータは、身長、体重、睡眠。


 え???


oura ringにgoogle fitからインポートできるのはワークアウト、身長、体重。


 は???


つまり、oura ringにデータ集めるための連携なのね。


これがAppleヘルスケアだと、歩数も心拍数も睡眠もワークアウトもoura ringからヘルスケアへエクスポートできる。

まさにヘルスケアに集約するための連携機能。


そんなこんなで、私がoura ringを買うと、まったくの的外れになることがわかったのだ。


そして、ひょんなことからヘルスケア連携しかないと思っていたsoxai ringにgoogle fit歩数連携があるかも?な情報を見つけた。

これもヘルスケアだとヘルスケアに情報集約的な連携ができる。

google fitはこれから連携機能拡大予定らしく、歩数だけがやっと実装されたみたい。


しかし、だ。google fitから歩数とってきます!だと意味ないよね。oura ringの連携機能を調べて、「google fit連携可」という記載に騙されてはいけないと学んだのだ。


soxai ringはoura ringより少し安くて、月額がいらない。ouraの方が高機能でなおかつ世界規模で流通してるので開発も先をいってると思う。

会社のポイント関係なくて、Garmin使ってなくて、これから何かウェアラブルデバイスをっていうなら、ouraの選択肢もあったかもだけど、目的がぜんぜん違うところだから完全消滅。


とにもかくにもヘルスケアなら全部解決なのさ!!

Garminからヘルスケアで歩数連携できるしね。

仮に興味本位でoura買ってもヘルスケアに統合できるしね。


憎たらしいくらいにリンゴを中心に世界が回っている実感。