壁を塗る。実行。 | ゆるっとウルトラマラソン再挑戦。

ゆるっとウルトラマラソン再挑戦。

2010年6月ランニング生活スタート!2013年3月サブ4達成。2013年4月トライアスロンデビュー!上京したりいろい…あって2015年にトラ引退。2018年1月ウルトラ100kmデビュー!2020年1月を最後に大会なくなって走らなくなり、走れない体に。再びウルトラ目指して再始動。

真っ白な部屋、真っ白な壁を塗ろう計画。

 

決行は5/3晴れ。

明るい昼間に完成を見たいので、とりあえず朝から始めることにした。

もちろん並行してソファカバー洗濯も。

 

そのためには準備。

5/2夜に養生。

マスキングテープで塗らない面を保護。
順番違ったみたいなんだけど、このあとジョイントコークで凹凸埋め。
さらにマスカーというテープとビニールシートが一体になったもので天井や床をカバー。
小一時間はかかった驚きなかなかしんどかったぞ無気力

 

そして決行の5/3。

起床4時半。前日早く会社行くのにアラーム4時40分にしてあった。そこより早く目覚めてしまう真顔

朝ご飯食べて、5時からブルーモーメントを見てたんだけど飽きてきて、5時半から作業開始!

 

まずは刷毛で端っこ塗り。

ザッとね。
乾いてくるとなんだか濃い??
 
さらにローラー使って広い面を塗っていきます。
やっと半分塗ったところ。
乾くと少し濃くなるけど狭い面で見てるより柔らかい印象の色。
 
途中ソファカバーを洗濯機に放り込んで洗濯スタート。ずっと塗ってるのしんどいので洗濯干すのも良い休憩ニコニコ
 
7時には1回目の塗り終了。
壁紙の凹凸が多いからあちこち細い塗り残しが驚き
近くで作業してるとわからなくて、遠目に見ると粗が目立つという。
 
まあ、二度塗りするからいいか!
ペンキにラップかけてしばし乾き待ちの休憩にっこり
これ、洗うの大変だなー。
 
少し乾いてきたら色ムラは目立たなくなった。
写真だとなんか緑っぽさが薄れるけど色はそうだな、青カビの緑!表現が悪すぎるわ真顔
8時半頃から2回目の塗り。
細い凸凹にもペンキが入り込むようたっぷり塗る。
10時前には道具も洗い終えて、早いかもだけど養生はがして完了!
予想外に時間が余ったけど、ここから家具と食器戻し作業もあるのだよ魂が抜ける
 
でも、仕上がった壁はとても落ち着いた色合いで家具も馴染んでとても雰囲気良し。
コーキング入れた角を剥がすときに雑にやったせいで端がガタガタしてるけど、まあ気にしなければ気にならないてへぺろ
 
11時半前から家具を定位置に戻す作業。
狙うはbeforeとほぼ同じ日照条件で比較。
 
before
after
光ると色がわかりにくいな。
before
after
あれ?前照明つけてなかったのか?
色が入ってやや暗くなった感は否めないけど、なんか前より部屋っぽくなった。
とりあえず、昼間は大成功であるニヤリ
 
さてと、ここからは夕方、夜、朝の変化を観察するのだ。
 
明日はソファカバーの洗濯第二弾を予定。今使ってるベージュを洗濯する。ブルーにかけ替えるか、ベージュでいくかは悩みどころ。
壁塗ったらベージュがすごく馴染んでる気がしてしまっている。
 
目に入る景色が違うだけで、なんだか気分がいい。
また2〜3年後塗り直ししてしまうかもニコニコ
ブルーグレーにも未練あるからビンロウジュは気になるし、11/19もやっぱいいかも。
ともあれ、しばらくはアトモスグリーンを堪能するとしよう。