ファッション迷子のサブスク記録。 | ゆるっとウルトラマラソン再挑戦。

ゆるっとウルトラマラソン再挑戦。

2010年6月ランニング生活スタート!2013年3月サブ4達成。2013年4月トライアスロンデビュー!上京したりいろい…あって2015年にトラ引退。2018年1月ウルトラ100kmデビュー!2020年1月を最後に大会なくなって走らなくなり、走れない体に。再びウルトラ目指して再始動。

日曜夜に全然寝られず、ヘロヘロでスタートした今週。なぜか定時内超絶ギッシリ仕事で昼休みも仕事していて疲れ切っております。


気分転換に無職中に下書きしてた記事を引っ張り出してみる。


つい先日、アウトレットで服を買ってきました。


着てみるとこんなです。

一番左のグレーのニットとピンクのパンツ、真ん中と右のライトブルーのカーディガンの3点が購入品。

これを買うまでに、1ヶ月間限定でエアクロであれこれと服を試してみていたのです。

何買っていいかわからないのに、プチプラでもトップスとボトムス一そろい1万円くらいしてしまうので、そうそう失敗できません。

 

買って結局うまく着られないとか、合わせられないとか、それはもったいない。

服のサブスクであるエアクロ。初月55%オフなので返送料金が1回330円かかるものの、3回借りても6990円。スタイリストさんが選んでくれるものを試しに試しまくる勉強代としては妥当だろうと考えてみたのである。


ここから、下書きしてあったのまんま。エアクロ体験記みたいな。

 

10/8の午後に登録。スタイリストさんとのすり合わせを希望したら、初回スタイリングの方向性連絡が10/9の朝きて、すぐさまGO出してスタイリング終了が10/9夜。10/10に発送がかかって、11日に1回目到着。

クロネコ指定で配送してもらい、クロネコメンバーズで置き配指定してるので基本宅配ボックス配達。これで受け取りがかなり楽。

3点セットで不織布にくるまれております。
トップス2点とスカート1点

スタイリストさんのコーディネートアドバイス。 
「今回はパフスリーブのバンドカラーブラウスと総レースのフレアスカートで、綺麗めカジュアルなコーディネートのご提案です!シルバー系のピアスでお顔まわりにアクセントをつけると◎足元は、パンプスでまとめてみてくださいね。」
「もう一点は、ストライプ柄のスタンドカラー前開きシャツを選びました!スッキリラインのパンツと合わせていただくのがおすすめ。ボトムスのカラーはネイビーでスマートな印象に、ブラウンで秋らしい雰囲気に仕上げてもいいですね♫」
スタンドカラーシャツはいつもの服感満載だな…。
届いたお洋服は、好みかというと微妙だけど、嫌いではない。
「ずっとシンプル、クールなもの着てきたので、新しいものにチャレンジしたい」というリクエストの割に、「無難」が初回感想。
 
「総レースのフレアスカート。とろみブラウスとヒールパンプスを合わせて綺麗めなスタイルに、カットソーとフラットシューズを合わせてカジュアルスタイルも素敵ですよ。」
やってみたが、変。変だぞ!めっちゃ野暮ったい。合いそうな服なかったんだもん!!
センスのない人がやると、こうなります例無気力
 
すり合わせのときに、きれいめテイストでスタイリングするって聞いてたんだけど、見事きれいめ。
しばらく仕事にもいかない私は、次のリクエストには「上品きれいめより、アクティブをベースに」と書きました。
「カジュアルな場所にしか行きません」とも。
 
11日朝受け取ったものを、12日の夕方にクロネコ営業所へ持ち込んで返却。
16日の夕方、次のコーディネート到着しました。返却翌日から4日目がスタンダードか。

「きれいめカラーのニットトップスと、総柄スカートのコーディネートです。ピアスやネックレスで、顔周りを華やかにすると素敵ですよ。きちんと感のあるバッグと靴でキレイめに、小物はブラックで落ち着いた印象に、メタリック系にしてアクセントを付けてもオシャレです。トートバッグやスニーカーなど、カジュアルな小物でこなれ感を出したり、これからの季節は、ブーツで季節感をプラスしても良いですね!」
「もう一点は、バックリボンブラウスです。スッキリとしたパンツと、相性が良いですね。ボトムスのカラーは、モノトーンやベージュなどのベーシックカラーやデニムが合わせやすいので、お好みでご活用いただけたらと思います!」
 
えっと、「上品きれいめよりアクティブベース」と書いたわりに前回と変わり映えしませんが。
 
こういうの世間ではカジュアルなのか。オフィシャルではないから確かにカジュアルだ。でもアクティブじゃないよね。
エアクロでは投稿したコーディネートをユーザー共有して、「いいね」するシステムがあります。
この「いいね」はユーザーの好みとしてスタイリストコーデの参考にもなっている。
私の最多いいね、右のカラーニットと総柄スカートです。
 
スタイリストコーデがなかなか想像の域を超えてこない。
2回目にして、これはやはり翌月継続ないなって思えてしまう。
 
3回目のリクエストはふりきって「家で着るので、自分では選ばないし着ない、フェミニンなもの、原色などコントラストが強い色、柄物のコーディネート」という内容で依頼。
 
17日夕方に発送して次の到着は21日17時でした。
「コーディネートは、襟付きリブニットプルオーバーに裾のデザインがポイントのマーメイドスカートを合わせた【華やかなスタイル】をお届けします☆
シューズやバッグはくすみカラーのアイテムを合わせるのがGOOD。アクセントにパールのついた華奢なピアス(イヤリング)をプラスするのもオススメです^^」
「もう1点は肩のフリルとバックボタンが特徴的な花柄ブラウスです。
同梱のお洋服に合わせていただくのはもちろん、くすみカラーのタイトスカートやマーメードスカートを合わせて女性らしいスタイルも。小さめバッグに黒シューズをプラスするとコーデがグッと引き締まりますね♪」
 
似合わなそーと思って着てみる。
オレンジの方、変。
オレンジのニットは黒デニムと合わせてBBQに着ていきました。臭いついても返却後に必ずクリーニングされるから。
自分の服だと嫌だけど、レンタルなら焼肉臭もどーんとこいなのは良いところかも。
なんとか外に出られるレベルにトーンダウンできないかと自分の服を引っ張り出したけど、なんだかなー。
左の黒ニットと合わせたコーデが私の最多いいねタイ。投稿時期加味すると実質単独最多。スタイリストコーデに勝ったぜ。
 
それにしても、なんでスカートはいつもロング丈がくるかね?
スカートばっかくるので、次はパンツコーデで指定。
ただパンツというと黒とかベージュとか来かねないので、「カラーパンツコーデ、デザイン性のあるトップスとの組み合わせや色合わせで遊び感のあるコーデ」でリクエストしました。
 
10/24午前中にコンビニから返却。
10/28の16時頃に次きました。やっぱ中4日ですね。
「レイヤーニットとサテンパンツで、大人カジュアルコーデです。ニットの裾はさらりと出して着ていただき、ブラックのスニーカーに、大ぶりのイアリングなどをアクセントにされても素敵です。
今回こちらをXXさんにご提案させていただいたポイントは、今秋おすすめカラーのピンクを取り入れてさりげなくトレンド感もある印象に。全体的に程よくデザイン性も取り入れたカラーパンツスタイルにさせていただきました。」
「もう一点はボーダーニットです。同梱のパンツに合わせていただいても◎。また、デニムと茶系のフラットシューズやバッグでベーシックな着こなしもおすすめです。」
はいはい、そのとおりにしてみました。な、なんか、ピンクパンツがババ臭い!
そして、レイヤーニットはインできないからわかりやすいけど、ボーダーニットはインが正解か否か?
わからん…。
あー、デニムの方がしっくりくるあたり、ピンクのパンツ似合わなくね?
 
そんなこんなで4回、コーディネートを送ってもらいました。
解約手続きしたので、返却して終了です。
 
プロのスタイリストコーデではあるものの、奇抜パキパキカラーが似合わないことを再認識。
縦に長いゆえに、好きではなくてもロングのフレアスカートは似合う。
くすんだブルーは好きだし似合う。
これくらいを学習しました。
 
あー、でも自分で服を買うとなると、やっぱハードル高いですねネガティブ
エアクロで送られてくるトップスは定価8000~13000円くらいのもの。スカートも10000~14000円くらい。シェア割やらなんやらで30〜50%オフで買い取りできるので、気に入った服を安く買えるのも良い点なのかな。買わなかったけど!

あと、今回よくわかったのは、自分で鏡にうつして全身見ることと、写真でもっと引きで見るのが違うということ。
他人に見てもらってもお世辞しか言わない人では役に立たないけど、似合う似合わないは第三者視点が大事。
好き嫌い抜きにして自分を他人かのように見られるのは写真の利点なのかも。

エアクロでも自分の好みというものがピンとこなかった。
でもアウトレットで買い物してきた服は最後のコーデの踏襲でした。
まあ、ボートネックとスタンドカラーがとても着やすいことがわかっただけでも収穫なのかもね。
あと、裾広がりのフレアパンツがすごく似合わなくて、裾すぼまりのテーパードパンツかストレートパンツでないと脚が無駄に太く見えるというのもアウトレットであれこれ試着して発見したよ。
要はたくさん着てみないとだめなのだね。めんどうくさーい!