アトレー88.12回目の燃費確認 | たぬちゃんのアトレーS710V日記(ゴルフプラス日記 改め)

たぬちゃんのアトレーS710V日記(ゴルフプラス日記 改め)

ダイハツ・新型アトレーS710Vに乗っています。
その前は14年間ゴルフプラスGLi に乗っていました。
車のことはあまり書いていません。
毎日のあれこれを、ただとりとめもなく。

2024年7月27日(金曜) 晴れ 夜雨 暑い

               最低気温27℃、最高気温34℃

 

朝から晴れて、暑い一日です。当然ながらエアコンを入れて走っています。

 

本日はパリオリンピック2024の開会式。現地セーヌ川は雨で皆さん辛そうでした。

 

5月26日に京都から帰ってきて、30日に満タンにして以来の給油です。ほぼ2カ月で216km走って、残り40%くらいになっての給油。買ってから1年と3ヶ月でODDメーターがやっと4,034kmになりました。

 

今日もいつもの太陽鉱油。土曜日で3円引きの日。

7月27日の満タン時のメーター。

給油して数メートル走ると航続可能距離が計算されて表示されます。満タンにしただけでは計算してくれません。平均燃費はその数メートル走った分の一時的な数字なので無視です。

燃費記録

2023年 

1回目、4月: 11.10 km/ℓ

2回目、5月: 12.02 km/ℓ

3回目、6月: 12.16 km/ℓ

4回目、7月:   9.95 km/ℓ エアコン全開、アイドリングストップ

                                                取りやめ(以降同)

5回目、8月:   7.81 km/ℓ

6回目、9月:   8.50 km/ℓ

7回目、10月:16.13 km/ℓ(298kmのうち240.7 kmが遠出)

8回目、12月:10.28 km/ℓ

 

2024年

9回目、 2月:10.98 km/ℓ

10回目、5月:  8.87 km/ℓ

14回目、5月:14.65 km/ℓ(1,469km、給油4回分)

千葉⇄京都の往復が主。7回目の房総半島一般道長距離走行時より燃費が悪いのは、高速道路走行が多かったためだと思われます。前に乗っていたゴルフは高速走行をすると一気に燃費が伸びましたが、この車重の重い軽では逆ですね。

15回目、7月:  9.72 km/ℓ(近所しか走っていないのと、エアコンかけっぱなしなので燃費悪いです。)

 

アイドリングストップをやめた4回目の給油から、確実に10%は燃費が落ちているのがわかります。でも、アイドリングストップは使いたくないですね。

 

なお、乗り始めから今日までの累計燃費は 11.86 km/ℓです。