アトレー8.天井の断熱加工準備 | たぬちゃんのアトレーS710V日記(ゴルフプラス日記 改め)

たぬちゃんのアトレーS710V日記(ゴルフプラス日記 改め)

ダイハツ・新型アトレーS710Vに乗っています。
その前は14年間ゴルフプラスGLi に乗っていました。
車のことはあまり書いていません。
毎日のあれこれを、ただとりとめもなく。

2023年1月30日(日曜) 晴れ 寒い

          最低気温ー2℃、最高気温11℃

 

天井をはがして制振材や断熱材を貼る作業。多くのユーチューバーさんがあげておられて、今や施すのが当たり前みたいになっていますが、面倒だしお金もかかるので、やろうかどうか悩みましたが、やはり、うるささや暑さを軽減するためには必要かなと思い、アルミ箔を張った5mm厚のウレタンの断熱材(1m x 5m)2本を楽天で注文しました。ブチル素材の制振材は、高いのでやめます。

片面は粘着テープが全面に貼られているので、剥離紙を剥がして貼ればいいだけです。ブチル素材の制振材ほどの能力は無いでしょうが、良しとします。グラスウールの断熱材も考えましたが、結露によるカビが心配なので、やめました。6,000円ほどなので、大きな効果は期待できないかもしれません。天井で5㎡ほど使うので、まるまる1本残ります。フロントシート下、ドアパネル、リアゲートなどにも貼れると思います。

天井をはがしたついでに、ドライブレコーダーとリアスピーカーの配線を一緒にしないといけません。