VW ゴルフ・プラス を廃車にし、軽バンに乗り換えます 1. | たぬちゃんのアトレーS710V日記(ゴルフプラス日記 改め)

たぬちゃんのアトレーS710V日記(ゴルフプラス日記 改め)

ダイハツ・新型アトレーS710Vに乗っています。
その前は14年間ゴルフプラスGLi に乗っていました。
車のことはあまり書いていません。
毎日のあれこれを、ただとりとめもなく。

2023年1月30日(日曜) 晴れ 寒い

          最低気温ー2℃、最高気温11℃

 

今乗っているVW ゴルフ・プラスは

 

 初年度登録:2006年3月

 私の購入: 2008年3月

 次の車検: 2023年3月

 

約15年乗ってきて、7回車検を受け、車齢17歳になろうとしています。もともと39,500円の自動車税が13年目から45,400円に上がっています。

 

天井の内張の表皮が浮いてきて、窓を開けるとバタバタすること以外は、ボディーもエンジンも絶好調なのですが、去年の夏前からエアコンの具合が悪くて死ぬほど暑かったです。修理には30~50万円かかると言われてしまい、今年の8回目の車検を受けないで、泣く泣く手放すことにしました。

 

29歳の時にGOLF IIを買って以来、VWジェッタ、OPELアストラ、VW GOLF PLUSとドイツの大衆車に35年以上乗ってきた私ですが、退職して年金暮らしになった今、これ以上ドイツ車の新車に買い替える財力もなく、かといってVWの中古車は少し古い車は変速機に不安が有るし、新しいものはこのコロナ禍の半導体不足による新車供給の遅れからかあまり価格が下がっておらず、あきらめることにしました。

 

で、突然車中泊ができる軽バンにしようと思いました。

となると選択肢はOEM車を除くと2択。スズキエブリィとダイハツアトレーです。

こちらも新車と中古車を見ましたが、中古車が高すぎて買うのが馬鹿らしく思える価格になっています。

スズキエブリィは大人気車種で、現行車種はすでに7年間製造を続けていて、あと1~2年でモデルチェンジしそうな熟成車です。ユーザーが爆発的に多く自分でカスタマイズしているユーチューバーがいっぱいおられます。

ダイハツアトレーはというと、2021年12月20日に17年ぶりにフルモデルチェンジしたばっかりの最新の車になります。なので新型はまだ中古車はあまり出回っておらず、ほぼ価格も下がっていません。

 

この2車でだいぶん迷いました。