ゴルフプラスのエアコンが生き返った | たぬちゃんのアトレーS710V日記(ゴルフプラス日記 改め)

たぬちゃんのアトレーS710V日記(ゴルフプラス日記 改め)

ダイハツ・新型アトレーS710Vに乗っています。
その前は14年間ゴルフプラスGLi に乗っていました。
車のことはあまり書いていません。
毎日のあれこれを、ただとりとめもなく。

2022年6月12日(日曜)曇り一時雷雨 涼しい

           最低気温 18℃、最高気温25℃

 

2006年式のVW GOLF PLUS GLiに乗っています。特に大きな問題もなく乗り続けていますが、今年の5月の少し暑い日にエアコンのスイッチを入れても、冷風が出てこないことに気が付きました。

 

ネットで調べると、古いゴルフのエアコンで完全交換が必要な事例が出ていて、30~40万円くらいかかることもあるとか。

 

車検を受けたコバックで見てもらったら、ガスが減っているということは無い。ラジエーターに風を送るファンが回っておらず、多分リレーの交換で解決するかもしれません。リレーの交換は3~4万円程度ですが、それで解決するかどうかは交換してみないとわからない。ダメだった場合、大掛かりな修理になるかもしれないというお答えをいただきました。

 

ここはやはり正規ディーラーで見てもらう方がいいだろうと思い、今日フォルクスワーゲン美浜店に予約を入れて、見てもらいました。すると、少しガスの量が減っていて、補充したらとりあえずちゃんと冷えているので、多分問題ないでしょうというお答えをいただきました。お支払いをしようとしたら、なんと、今日はサービスでと言ってくださいました。また冷えなくなったら、ガスの補充をして使える限り使いましょうと言ってくださいました。その際のコストも3~4,000円程度ということだそうです。

 

本当にありがたい話です。買い替えも必要かもと、落ち込んでいましたが、しばらく使えそうで、一安心です。

 

天井の内張りがはがれてきていたり、メーター内のオレンジの液晶表示が、気温が30℃くらいに上がってくると見えなくなってしまうとか、安全運転には関係ないところの不具合は出てきていますが、エンジンは絶好調だし、その他も全く問題がないので、乗り続けられる限り乗りたいと思っているので、よかったです。