インターネットのスイッチングハブの交換 | たぬちゃんのアトレーS710V日記(ゴルフプラス日記 改め)

たぬちゃんのアトレーS710V日記(ゴルフプラス日記 改め)

ダイハツ・新型アトレーS710Vに乗っています。
その前は14年間ゴルフプラスGLi に乗っていました。
車のことはあまり書いていません。
毎日のあれこれを、ただとりとめもなく。

 

2018年8月26日(日曜)晴れ 33℃超えの暑さ

 

台風20号が過ぎ去り、暑さがぶり返してきました。

 

ハワイではハリケーン・レインが消滅し、天気が安定しつつあるようで、残りの夏休みをハワイで過ごそうという人たちはほっとされていることでしょう。

ほんの2日前のハワイ島ヒロのワイルク川の水量はたいへんなもので、上流のレインボーフォールの茶色い濁流には本当に驚かされました。

ヒロ湾沿いのダウンタウンは道路も公園も50㎝以上水没し大変な状況でした。

キラウエア火山の噴火が少し終息しつつあるようですが、早く平和な生活が戻り、観光客が戻ることを遠くから祈っています。

 

 余談ですが、ハリケーン・レインは英語表記では   

 HURRICANE LANE になります。ハワイのハリケーンは

 ハワイ語でネーミングされるものだと思っていました。

 1992年9月にハワイを襲いカウアイ島に多大な被害をもた

 らしたハリケーンは イニキ(INIKI)というハワイ語の名

 前だったので、今回のLANE も レイン ではなく ラネ だと勝手

 に思っていましたが、ハワイのテレビのニュースでも レイン と発

 音していたので、それで正しいのだと思います。

---------------------------------------------------

住んでいるマンションは建築から14年ほどが経過しました。インターネット回線は100BASEのスイッチングハブが設置されており、各部屋に回線が送られています。

この度、マンションに入っているインターネット回線サービスの会社から、大元の回線を早いものに変えたので、それに対応した高速のスイッチングハブを希望者にお送りしますとの案内があり申し込んでいました。先日届いたものを見ると、ギガビットスイッチングハブとありました。

ELECOMのEHC-G08PA-JW-Kというモデルで、調べたところ2~3千円程度の安価なものでした。

 

早速、古いものを外し、壁に取り付けネジを付け替えて交換しました。差し込み口が前後逆さまになっているので、洋室や和室というように部屋のラベルが貼ってあったのですが、残念ながら読めなくなってしまいましたが、よく見るとマジックでYとかWとか書かれているので、良しとしましょう。

速度を測るすべもなく、体感、実感でしかありませんが、YOU TUBEの鑑賞が非常に快適なものなりました。