恒例の春の京都8 関空に向かいます  | たぬちゃんのアトレーS710V日記(ゴルフプラス日記 改め)

ダイハツ・新型アトレーS710Vに乗っています。
その前は14年間ゴルフプラスGLi に乗っていました。
車のことはあまり書いていません。
毎日のあれこれを、ただとりとめもなく。

2016年5月21日(土曜) 晴れ 暑い(日中は29℃~30℃)

伏見稲荷の参道で昼食を終わらせ駐車場に戻ります。空き待ちの車の長い行列が続いています。

車で親友の家まで戻って奥さんを交えて16時過ぎまで尽きない話をします。

帰りの切符、『関西アクセスキップ(1,230円)』は実家の最寄りの駅では販売していないので、京都市内へ阪急電車で通勤している親友に買っておいてもらいました。

阪急京都線、嵐山線のなかの駅ならどこからでも使い始めることができます。

16時15分の阪急電車で淡路まで行って、大阪市営地下鉄堺筋線に乗り換え終点天下茶屋駅まで。一旦改札を出る時に切符は回収されます。駅のコンビニでドーナツ、おにぎりとお水を購入しているうちに、乗るつもりの南海電鉄の関空行きの急行が行ってしまいました。

予定より30分ほど遅れて関空へ。会社へのお土産を買ってからクレジットカードラウンジへ行ってコーヒーをもらい、先ほど買ったドーナツを食べて、10分ほどの滞在ですぐに出てジェットスターのチェックインカウンターへ。お土産を入れたカバンを預け入れます。誰も並んでいないので空いているのかと思いきや約9割の搭乗率でした。みんなもっとぎりぎりに来るみたいですね。

ちなみに私のかばんは機内持ち込みもできる大きさの黒いナイロンのビジネスバッグ。ショルダーベルトをはずして中にほりこむだけで、鍵も掛けずに渡します。海外旅行に行くときもコロコロの付いた大きなボストンバッグ。実はスーツケースは持っていません。なんかハードケースがあまり好きになれないんですね。

私が関空に着いたあくる日(5月19日)から伊勢志摩サミットに向けて警備体制が強化され、2倍の人員を配備しているとテレビで言っていましたが、今日21日に関空に行った感じではそのような緊迫した雰囲気は全くありませんでしたね。

特に厳しくもない検査を受けて搭乗口まで。時間どおりに搭乗、出発しました。

成田に到着したのはオンタイムの21時40分。すぐに預けた荷物を拾って第2ターミナルまでの無料シャトルバスに乗って、22時過ぎには第2ターミナルに入り、ICOCAでJR『空港第2ビル駅』へ。もうこの時刻には『成田エクスプレス』は終わってしまっています。22時19分発東京駅行きの『JRエアポート快速』に乗り、23時02分に千葉駅に到着。そこから自宅まで徒歩で10分ちょっとです。ちなみにこのまま東京まで乗っていくと到着は23時41分になります。