恒例の春の京都4 成田空港第3ターミナルへ | たぬちゃんのアトレーS710V日記(ゴルフプラス日記 改め)

たぬちゃんのアトレーS710V日記(ゴルフプラス日記 改め)

ダイハツ・新型アトレーS710Vに乗っています。
その前は14年間ゴルフプラスGLi に乗っていました。
車のことはあまり書いていません。
毎日のあれこれを、ただとりとめもなく。

 

2016年5月18日(水曜) 晴れ


LCCに乗る人は国内線のピーチアビエーション(第1ターミナル)以外は全て第3ターミナルからの出発です。第3ターミナルに向かう方法は2つ有ります。
 JRでも京成でも電車で来た人は『空港第2ビル駅』で電車を降ります。(終点『成田空港駅』の一つ手前です。)地下1階に有る電車の改札口を出たらエスカレーターで1階へ上がったらビルを出ます。


1つ目はシャトルバスです。ビルを出たら外に有るシャトルバス乗り場へ進み、第3ターミナル行きのバスを見つけて乗車します。(別のバス乗り場も有りますので注意。)シャトルバスの所要時間は15分、15分間隔で出ています。無料です。

20160518 第3ターミナル通路 2つ目は歩きです。ビルを出ると目の前に赤と青の陸上競技場のトラックのようなものが目に入ります。青が第3ターミナル向き、赤が第2ターミナル向きの歩道になります。青のトラックをひたすらアップダウンをしながら15分ほど歩くと第3ターミナルに到着です。

 

かかる時間は共に15分くらいなので、どちらでも変わりないと思います。もしバス停に行ったときに丁度バスが出た直後でしたら歩きましょう。そこにバスが居てすぐにでも出そうならバスに乗ればいいと思います。

去年の4月の初旬に時初めて第3ターミナルに行ったときはバスで言って、歩きで戻りました。特に不満は感じなかったので、今回は第3ターミナルまで歩いて行きましたが、到着するまでに結構汗をかきました。第2から第3までの通路は屋根は有るものの横は雨が吹き込まない程度の簡単な壁しかなく、空気は外気と変わりません。気温が上がってくる5、6月から9、10月くらいの間は結構つらいかもしれませんので、暑そうな日は無条件でシャトルバスを選ぶ方がいいのかもしれません。そうすると混雑も考えて少し早めに行った方がよさそうですね。