ジェットスターのウェブチェックイン | たぬちゃんのアトレーS710V日記(ゴルフプラス日記 改め)

たぬちゃんのアトレーS710V日記(ゴルフプラス日記 改め)

ダイハツ・新型アトレーS710Vに乗っています。
その前は14年間ゴルフプラスGLi に乗っていました。
車のことはあまり書いていません。
毎日のあれこれを、ただとりとめもなく。

2016年5月16日(月)晴れ

 

あさって18日に京都の実家に帰るためのジェットスターの成田―関空便のウェブチェックインを済ませました。

 

確か出発の2日前にウェブチェックインができたような記憶があったので、帰宅後パソコンでチェックインをしました。

 

完了後搭乗券をスマホのメールアドレスに送ったのですが、届いたメールは搭乗券ではなくそのメールに有るモバイル搭乗券へのリンクを開きその搭乗券を iOS Passbook/Wallet または Android Google Wallet に保存しろとの指示(ここまでは日本語です)。リンクボタンにタッチすると基本英語の画面が現れます。まず一番上に[PLEASE ADD TO YOUR MOBILE WALLET APPLICATION]と書かれています。「スマホのウォレットアプリに追加してください。」という感じですね。

 

その下に普通のの搭乗券のような角丸の白い紙のようなデザインで、ジェットスターのロゴ、座席番号、東京(成田)⇒ 大阪(関西)、便名、日付、氏名、ターミナル名 ゲート(未定)、搭乗時刻、そして大きなQRコードが載っています。この搭乗券の券面のみ日本語です。

 

その下に [ADD TO PASS2U] と有ります。「PASS2Uに追加してください」ですね。聞いたことの無いものですが、チケットを表示させるアプリのようですね。

20160516 Pass2Uアイコン

その指示への答えとして、次の3つのボタンが続きます。

 

[Yes, I have the Wallet App.]

 

   「はい、ウォレットアプリを持っていますよ。」

 

[No, I need to install the Wallet.]

 

   「いいえ、ウォレットのインストールが必要です。」

 

[No - Bookmark this page.]

 

   「いいえ、PASS2Uに追加しないで、このページをブックマーク    しておきます。」という感じですかね。

 

そして、その下には

 

[Please select one of the actions above to add this pass to your mobile wallet app, or install a mobile wallet app if you don't have one.

 

  「上記の3つの選択肢の中から1つを選んでモバイルウォレットアプリにこの搭乗券を追加してください。もし、モバイルウォレットアプリをお持ちでなければインストールしてください。」となります。

 

このように英語のみで書いてあるわけですよ。なんで英語だけなの?ジェットスターさん、日本で営業をしたいのならちゃんと日本語化しましょうよ。そうしないと早晩ピーチにお客がどんどん流れてしまいますよ! と、言うよりやはり余計なアプリをダウンロードさせないで、メールに搭乗券のPDFを送ってくれば済むんじゃないの!

 

ウォレットアプリは持っていないからスクショ撮っとけばいいやと思いカシャッとしましたが、物は試しにと、[No, I need to install the Wallet.]をタップしてウォレットアプリとやらをダウンロードしてみました。先ほどの搭乗券の画面とほぼ同じものが画面に現れました。スマホのデスクトップ上に「Pass2U」のアイコンができていて、それをタップすると同じ搭乗券が現れます。多分ローカル(このスマホ)に保存されているのでしょうね。Adobe Acrobatのファイルで見ても入っていなかったのでPDFフォーマットではないのかもしれません。今後この「Pass2U」を使う機会がどの程度あるのか分かりませんが、スクショで済むのならこのアプリは葬ることになるかもしれませんね。

 

ひとまず今回の搭乗ではフォトアプリに保存されているスクショで搭乗してみます。QRコード十分きれいだし。

 

慎重な私は、スマホのバッテリー切れや紛失の危険回避のためにPCから紙にもプリントアウトしておきました。