台湾旅行 4 台北のホテルにチェックイン そのあと夜市へ | たぬちゃんのアトレーS710V日記(ゴルフプラス日記 改め)

たぬちゃんのアトレーS710V日記(ゴルフプラス日記 改め)

ダイハツ・新型アトレーS710Vに乗っています。
その前は14年間ゴルフプラスGLi に乗っていました。
車のことはあまり書いていません。
毎日のあれこれを、ただとりとめもなく。

2016年1月25日(月曜)曇り 寒い

全員が揃ったところで、空港を出発です。
全員といっても15人くらいで、年齢も構成もバラバラ。
ホテルも5行か所くらい、オプションに参加している人もいれば、私たち夫婦のようにホテルへの送迎のみの人も有りです。
20160126 ホテル入口

20160125 ホテルキー
3軒目に私たちのホテルでした。サンワールドダイナスティホテル(台北王朝大酒店)という700室以上ある巨大ホテルで、以前はホリデーインだったそうです。台北101ビルのデザイナーが若いころに設計された建物です。大分古いですが、それなりに手が入っていて悪くはありませんでした。
チェックインも自分でやる感じでした。
最終日の12時までに自分でチェックアウトして、12時30分にロビー集合、バスのピックアップだそうです。
ひとまず部屋に荷物を入れました。とにかく部屋の広さが素晴らしいです。

リビングのスペースです L字型のソファ、壁の向こうがベットエリア
20160125 リビングスペース1
ソファの反対側にPanasonicの40型薄型テレビとデスク
20160125 リビングスペース2 ベッドエリア
20160125 ベッドエリア
ホテルのインターネット環境をご説明します。少し前の情報では有料と書いてありましたが、部屋の中に無料のWi-Fiが飛んでいました。チェックインの時に聞いたら、「In room Wi-Fi, no password」と言われました。部屋でWi-FiをONにしたら、確かにすぐに電波を拾ってくれていました。一応念のために小型の無線LANルーターを持っていったのですが、必要ありませんでした。有線LANの端子も見つかりませんでした。(見落としているかも)。

ホテルから徒歩数分のMRT松山新店線の台北アリーナ駅から終点松山駅まで行きます。一人20元(74円)です。

台北小巨蛋(タイペイアリーナ)駅
20160125 台北アリーナ駅入口
20160125 台北アリーナ駅 南京三民駅
20160125 南京三民駅 終点 松山駅
20160125 終点松山駅 慈祐宮
20160125 松山慈祐宮2 饒河街(左)と松山慈祐宮(右)
20160125 松山慈祐宮と饒河街の夜市 饒河街の夜市へ。その前に松山慈祐宮へお参り。色艶やかなお宮です。時間に関係なく多くに人がお参りしておられます。台湾の人は本当に信心深いですね。

饒河街観光夜市と胡椒餅の看板
20160125 饒河街観光夜市門
さて、お宮を出て夜市巡りのスタート。いきなり有名な胡椒餅屋(福州世祖胡椒餅)さんです。まだ5時台、日も暮れかけという時刻なので、20人程度しか行列ができておらず、ラッキーにもすぐに購入できました。蒸さずに窯で焼いた豚まんという感じ。 1個100元(370円)x2です。
焼く前の胡椒餅
20160125 福州世祖胡椒生
ナンのように窯の内側に張り付けて焼きます
20160125 福州世祖胡椒餅焼き釜
肉と葱がぎっしり詰まっています。アツアツでおいしかった。
20160125 福州世祖胡椒焼き
胡椒餅のあと、順に油で揚げた卵入りのお餅のようなもの35元(130円)、どら焼き10元(37円)x2、牡蠣オムレツ50元(185円)、魚介スープ120元(444円)x2を食べ歩き。ケーキ屋さんに入ってエッグタルト20元(74円)x2とロールケーキ35元(130円)を持って、MRTでホテルに帰って中にある7-11でビール35元(130円)コーヒー35元(130円)x2を買って部屋へ。

いろいろ食べたけどおいしかったのは胡椒餅くらいでしたね。

以上今日の夕食代(2人で): 555元(2,054円)
電車賃(2人で): 80ドル(296円)でした。