ドライブレコーダー 8 mini0806 キャプチャー画像 | たぬちゃんのアトレーS710V日記(ゴルフプラス日記 改め)

たぬちゃんのアトレーS710V日記(ゴルフプラス日記 改め)

ダイハツ・新型アトレーS710Vに乗っています。
その前は14年間ゴルフプラスGLi に乗っていました。
車のことはあまり書いていません。
毎日のあれこれを、ただとりとめもなく。



2016年1月3日(日曜)晴れ 暖か

あけましておめでとうございます。

今年は元日から暖かな晴天が続き過ごしやすいです。

3日目にして初めて外に出ました。

ドライブレコーダー mini0806 は、乗車のたびに スイッチ を入れて記録を取っていますが、本日の帰宅後マイクロSDカードを抜いて部屋に持って帰り、再生ソフトの DATAKAM PLAYER で再生し、Print Screen でキャプチャーし、ペイント に貼り付けましたのでその画像をお見せします。

幕張の海の前の道ですが、普段の日曜日よりもずいぶん車が少なく走りやすかったです。
20160103 mini0806キャプチャー
DATAKAM PLAYER というのは、mini0806に付いてくるアプリで、本体で マイクロSDカード を初期化すると マイクロSDカード に自動的に コピー されます。

カードリーダー に マイクロSDカード を入れて PC に接続してコピーすれば インストール できます。
ロシア製のソフトらしいですがなかなかよくできていて、左上に画面、右上に地図と走行の軌跡、左下に時間経過や速度など、右下に日付時刻別のファイル情報が表示されます。
左上の画面の右下には緯度経度、時速、日付、時刻が出ているのが見えると思います。

初めに、乗車のたびにスイッチを入れて記録を取っています、と書きましたが、本来 mini0806 は シガーライター から電源を取っていれば、エンジン をかけると シガーライター から電源供給が始まり カメラ の電源が入り録画が開始されるように設計されています。

しかし、GOLF のシガーライターソケットは常時電気が流れているので、私の車は シガーライターソケット から スイッチ を経由して3口の ソケット につないで使っています。つまり エンジン をかけた後で スイッチ を ON にしてドラーブレコーダーなどに電源を供給してやり、エンジンを切る前に スイッチ を OFF にして電源を切っています。
スイッチを切り忘れると、シガーライター から電源を受けている カーナビ と ドライブレコーダー にはずっと電気が流れ続けているので、バッテリー が上がってしまう恐れがあるというわけです。

何社かの欧州車にみられる、面倒な設計です。