ドラゴンフルーツが発芽しました | たぬちゃんのアトレーS710V日記(ゴルフプラス日記 改め)

たぬちゃんのアトレーS710V日記(ゴルフプラス日記 改め)

ダイハツ・新型アトレーS710Vに乗っています。
その前は14年間ゴルフプラスGLi に乗っていました。
車のことはあまり書いていません。
毎日のあれこれを、ただとりとめもなく。

2014年9月28日(日曜) 晴れ 涼しい

20140910 ドラゴンフルーツ レッドドラゴン 半切
9月10日に食べたドラゴンフルーツの果肉の中にある、噛めば簡単に潰れるくらいの柔らかい黒い種を、果肉から分離して、9月12日に植木鉢にまきました。

種の周りの果肉をなるべくとりはずして、と書いてありました。素人考えですが、まわりの果肉には種の発芽を抑制する成分が含まれているので、綺麗に取り除いたほうがいいのだと思います。
毎日朝夕、霧吹きで土の表面が湿る程度の水を与え続けたところ、4日目くらいに芽が出てきました。
そして、11日目の9月23日には3cmくらいにまでなりました。
20140923 ドラゴンフルーツ発芽

更に17日目の本日、9月28日にはこんなにたくさん生えてきた、長いものは6cmくらいにまでなりました。
20140928 ドラゴンフルーツ発芽

もう少し大きくなったら、2本程度を残してあとは間引いてしまうことになると思います。

南方のしょくぶつなので、越冬できるか不安ではありますが。