昨日の花火大会をHS10で撮影 | たぬちゃんのアトレーS710V日記(ゴルフプラス日記 改め)

たぬちゃんのアトレーS710V日記(ゴルフプラス日記 改め)

ダイハツ・新型アトレーS710Vに乗っています。
その前は14年間ゴルフプラスGLi に乗っていました。
車のことはあまり書いていません。
毎日のあれこれを、ただとりとめもなく。

2010年8月8日(日曜) 晴れのちうす曇

昨日、8月7日は千葉市花火大会でした。
我が家から結構から近いので、ベランダから楽しむことができます。
本当は会場近くの、千葉市ポートタワーの駐車場に行って見るのがベストなのですが、
横着してまだ一度も行っていません。
いつも自宅マンションの屋上か、我が家のベランダから見て済ませています。

最近買ったフジフイルムFINEPIX HS10 には、花火モード というのが有って、そのモードにあわせると勝手にスローシャッターになって2秒とか3秒間露光するので、手ブレをしないように3脚に乗せて撮ってみました。
たぬちゃんのゴルフプラス日記-20100807 千葉市花火大会1 シャッター速度:  2.5秒
F値:         F/8
ISO:         100
※4枚とも撮影条件は同じでした。

露光時間が2.5秒有ると、やはり光が流れますね。今までコンパクトコンデジのオート撮影だと、
花火がうまく撮れていなかったので、これくらい撮れるとうれしいです。たぬちゃんのゴルフプラス日記-20100807 千葉市花火大会4

たぬちゃんのゴルフプラス日記-20100807 千葉市花火大会2

たぬちゃんのゴルフプラス日記-20100807 千葉市花火大会3